げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開発者の考える優れたUIとユーザーには何で齟齬が生じる事が多いのだろう

自分の個人的好みだけど、フラッシュを使用したhatenaフォトライフの新システムがやっぱしやりにくい。特に管理部分。 投稿自体は今までの方式も選択できるけど、編集画面は新システムが強制。前のシステムでは画像URLを選ぶのに編集画面からだけでも何とか…

中国、当局が旅費負担で各国に応援隊を派遣してた。

動員や作戦自体は成功したが、当局の一番の目的な「イメージが損なわれないように」は大きく失敗したようにみえる。「聖火応援隊」やっぱり動員 中国当局が旅費負担 2008年04月29日06時24分 【北京=峯村健司】北京五輪の聖火リレーへの妨害を防ぐため、各地…

今日もイベントか

春日部市の特産品 東口の商店街のイベント。 4/29日(祝)春日部駅東口ではブロンズ通りフェスティバルが開催されます。 当日は、らき☆板の展示や、らき☆すた桐製押絵羽子板型携帯ストラップが当たるガラガラ抽選も行ないます。 抽選は、午前11時〜午後2…

中国の言うまま自国民にだけ規制を強いる日本

先日の長野で行われたオリンピックの現場では、日本警察が中国支持以外が道路に近づくのを規制し、その結果日本国内なのにも関わらず中国国旗だらけになっていたのは知っての通りだが、現場では中国人から暴行を受ける行為が多数あったにも関わらず警察は放…

ASKSで中国がらみネタを書くとやたらスパムや業者コメントTBが沢山くる

偶然なのだろうか。 同じ場所でも他の記事にはそんなに来ないのに、 チベットネタなどでは集中して業者ロボットのTBやコメントが大量に来る。 でも、削除も面倒なので放置。

アキバのパンツねーちゃん逮捕されたか

無関係な通行人に弾の当たった銃撃戦のほうがやばく感じるが、それも規制を望む世論をつくるためのものだったらどうしよう。いや、工作なんかしなくても、規制を望む住民が最初から結構な数でいるようなのでそれもそれで。規制を望んでる連中も後で自分も規…

はてなフォトライフ、久々にまた容量アップ

はてなフォトライフリニューアル記念「1ヶ月有料オプション無料キャンペーン」を実施します(5月25日まで) - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど 画像スペース、そろそろ足りなくなってきてたので有り難い。 ここしばらくは2ギガスペースの…

Ubuntu8.04 LTSが出たか

HDDもとんだことだし折角だからクリーンインストの7.10直後に入れて実験してみるか。あ、はてなの日記作成欄の上に何かおしらせが出てる。。 追記 linux100%3号のubuntu7.10の上に8.04アプデート入れたらかなり無茶苦茶になったw

コンプエースのマクロスFが打ち切り?

・漫画版「マクロスF」が全4話で連載終了になる理由は? :にゅーあきばどっとこむ 本当かどうかはわからないけど、色々と面白かったんだけどなぁ。2話のバルキリー出現シーンには感動した。 アイマスゼノも単行本2巻は出ないと編集に言われたみたいですね…

普段おまわりさんだらけのアキバ、マスコミが来る日は変態プレイ開放で規制の必要さをアピール

ここしばらくの秋葉原では、道のそこら中におまわりさんがいて、裏通りまでパトカーが常駐する物々しい雰囲気でしたが、マスコミが取材すると連絡を入れた日になって急におまわりさんが減ってホコ天を開放。そしてまた公道での例の猥褻パフォーマンスが繰り…

本屋つぶれまくり

ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > 任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース任天堂栄えて本屋潰れるって、何だこの見出しは。関係ねーじゃん。 どちらかというとamazonなどネット通販の影響だろ。 オタの部…

ネオアンジェリーク、有害すぎるw

夕べのネオ アンジェリーク Abyss3話、有害すぎる。水浴びのシーンでは、どう見てもはいてないようにしか見えないわけだが。というか、野郎向けにくらべ、湯気少ねー(温泉じゃなくても野郎向けでは不自然に謎の霧や湯気が出てくる) 小野大輔と遠藤 綾が… …

らき☆すたホールが出てたらしい

・つん★えろ〜ロリ卸〜・どうみてもかがみんなオナホ買ってきた そうじろうのバイブもきぼん。 ネトランのにゅーあきばには何分後に転載が載るかな?らき☆すた ≡ω≡. part403 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1208558472/ 371 名前:名無しさん@…

二次創作キャラの亞北ネル様や弱音ハクはクリプトンが著作権主に

Meたん等のOSたんはビルゲイツのものだな。【クリプトンの暗黒面】ニコニコで生まれたはずの弱音ハクと亞北ネルはクリプトンのモノになってしまうのか?【のまネコ問題の再来か?】 - コタツムリ日記 (・・@〜。 「亞北ネル・弱音ハクの原著作権者はクリプ…

ニコ動ペンギン娘、全世界に向けてスジ配信

とうとう19日正午から本編の配信されたペンギン娘♥。大手週刊誌の連載漫画だけどテレビ放映でなくネットのニコ動で配信ということでもニュースサイト等で話題になっていました。Madも公式に可と発表されていました。配信前の昨日の午前中ではそれほどでもな…

Filn2、下書きメールが送信される不具合

リニューアル以後のFilnでは、非公開の画像も一覧に出たり、何かする度に全体に動きがトップに公開されたり、日記がリスト化されアク禁ユーザーにも日記が見られるなど、元が非公開も売りにしたSNSとは思えないくらいプライバシーに無神経な仕様が続いてたが…

裏サイト 削除頼んだ教諭被害

ネットが原因で中傷が起こるわけではないので、イジメ加害者が納得していなければサイトを消してもイジメ舞台の場所が変わるだけだ。ネットはあくまで手段のひとつの道具でしかないので、下手をすると今までネットですんでたウサ晴らし手段が消えたことで、…

amazonのps2らき☆すた、再び1万円近くにw

大量に仕入れたのか、しばらくは通常版よりも安い値段でamazonで投げ売りされていたらき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜 DXパックだけど、ゲームスレ40で指摘されていた通り本当にいつのまにか残り1本となって値段も元の1万円近い定価に戻ってるww うわぁwww な…

4/17NHKお元気ですか日本列島にらき☆すた?

17日 NHK14時5分からお元気ですか日本列島:トップページ アニメ作品の舞台のモデルとなったことから、埼玉県鷲宮町がアニメキャラクターの住民票を販売したところ、観光客が殺到し、経済効果があがっています。この時期に埼玉の鷲宮でアニメ住民票といった…

竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ

「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (1/2) - ITmedia News 盗作とパロや引用は微妙に違うな。 あと中には時々、企業が作り手に「〜をパクれ」みたいな指導をして、バレたら製作者だけの責任にして切るような空気を…

著作主から削除依頼されていない動画が著作権を名目に削除される怪

チベット関係の一部の動画が著作権を名目に削除されているようだが、その中には番組の制作者もTV局も削除依頼はしていないものまでも削除されている現象があるらしい。 もしそれが本当だとすると、著作権という正しそうな言葉を利用して何者かが情報操作を…

マスコミ、計4枚の絵だけでひぐらしを強調した犯罪記事

ひぐらし絵師が「俺の事が好きなら金を持ってこい」と言って未成年に淫らな行いをしたと報じられている事件。当人のサイトやmixiを見てると、どちらかというとマイメロファンのゴスロリで、ひぐらし関係にはほんの少ししか絡んでないみたいだけど、それでも…

アニメNewtypeチャンネルで「らき☆すた」全国制覇合戦

ネット視聴(有料)で全国の視聴ランクがわかるようだ。 今のとこ放映してない地域のが強い感じだが、東京も結構いるんだな。 茨城は4位か。 アニメNewtypeチャンネル:こなたの「らき☆すた」全国制覇! 「らき☆すた」が日本全国での視聴合戦をインターネッ…

新Filn2大人気だな

新仕様のFiln2、改悪で久々の大活気。 やはりどのサイトでも活気を取り戻すには改悪するのが一番。 関係ないけど、Filn2に出来た(・∀・)イイ! が、はてなダイアリーのはてなスターみたいだと思ってたら、Filn2内のCSSでもスターだと言ってんのなw (追記:…

鳥取県が砂丘落書き規制

砂浜にこなた絵を描いたらき☆すたスタッフと角川は逮捕だな。あと、ナスカの地表に巨大落書きをした宇宙人や、地球にオカエリナサイを書いたトップをねらえの最終回もタイホすべき。 落書きかどうかも権威や肩書きがついてるかどうかで変わる。 京都の大文字…

入学記念BOXの中身w

10日に角川から発売されるらき☆すた 陵桜学園入学記念BOXの中身が本スレ398にアプされたようなのでメモ。これはひどいwらき☆すた ≡ω≡. part398 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1207562143/ 933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/…

新Filnの避難所が出来てるw

Filnがやばくなったので避難所がつくられたぽい。 今のとこ携帯でしか新規登録できないのが少し敷居高いかも。【アキバ系】Filn(フィルン) 6フィル【SNS】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sns/1177251147/ 997 名前:友達の友達の名無しさん 投稿日:…

田原総一朗氏のマスコミ偏向報道批判だが

確かに日本のマスコミに偏向報道が多いのは同意なのだが、どちらかというと、中国に都合のいい偏りのほうが多くないか? 数の多いほう云々も、先日1700人が参加した日本でのチベットデモが朝日新聞では70人と報じられたり、また去年の新御茶ノ水で日本人が中…

5歳女児、ツキノワグマにかまれ骨折

2重オリでどうやったらこんな事故が起きるのだろうかとか、危険な猛獣のいる場所で母親は子供を見てなかったのかと謎だったが、ニュースのひとつの 『女児は、クマにエサをやろうと母親からさくの中に入れてもらった』 って、すげぇな。 もしこれが本当なの…

新Filn重い。携帯でも重い。

発表された仕様書から予想した通り。まぁこれは最初だけだろう。 それより、デフォのコメントが1行になったり、画像挿入が1枚ずつしか追加できなくなったり、リッチエディターのみになってテキストでタグが出来なくなって面倒な仕様になったのがきつい。 …