げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

二次創作キャラの亞北ネル様や弱音ハクはクリプトンが著作権主に

Meたん等のOSたんはビルゲイツのものだな。

【クリプトンの暗黒面】ニコニコで生まれたはずの弱音ハクと亞北ネルはクリプトンのモノになってしまうのか?【のまネコ問題の再来か?】 - コタツムリ日記 (・・@〜。

「亞北ネル・弱音ハクの原著作権者はクリプトン社」のもたらすインパクト【不安と期待】 - コタツムリ日記 (・・@〜。
●クリプトン社、亞北ネルの絵師、弱音ハクの絵師に対して:

○「亞北ネル弱音ハク初音ミクの二次著作物であり、原著作権はクリプトン社が持つ」
○「商品化する際は当社と亞北ネル弱音ハクの絵師の許可を得ること」

それより、にゃっぽん!VOCALOID商標利用が許諾されたのがすごいな。まぁ何て名前になってもこれからも「にゃっぽん」と呼ばれていくんだけど。ハツネギはどうなるかなぁ。個人的には猥褻歌の取り締まりのほうがアレに感じたけど。規約で駄目とあるとはいえエロ文を書いたらワープロ会社が差し止めしてきたり、エロ絵を描いたことで鉛筆やCGソフトメーカーが訴えてくるようなものだから。


しかし、昔はTBSが初音ミクを萌えオタのアイドル扱いした番組に色々書いたりしてたけど、今の状況を見るとミクは萌えヲタのオモチャで別に間違いじゃないな。ついでに別にそれでも悪くはない。そういえばミクの名もまだなかった頃は、ボーカロイドスレ(一応メイコ時から居る)ではボーカロイド2は「幼女」と呼ばれてたっけ(クリプトンの発表でコンセプトは幼女と言われてたのが元)。
あと、ボーカロイド同人漫画にはメイコも色々と寝たに出てるけど、ミクやリンと違ってメイコさんは名前ごと実在の歌手当人なのでエロ同人誌が気になってしゃーなかったりするw