げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

本屋つぶれまくり

ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > 任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度(ゲンダイネット) - Infoseek ニュース

任天堂栄えて本屋潰れるって、何だこの見出しは。関係ねーじゃん。
どちらかというとamazonなどネット通販の影響だろ。
オタの部屋を見ると、ゲーマーやPCユーザーのほうが本を買ってる気がするんだけどなぁ。


それはともかく、近所でも長年続いた本屋が数件つぶれまくり、東京でも本当に色んな書店が消えてる。
いくらネット通販がメインとなった時代にしても、皆が皆ネット環境あるわけでもないのにこれはどうしたことだろう。
本屋崩壊、ネットは規制、テレビは自殺、話しかけ禁止、ホコ天違法化、漫画規制、
後世や他人に経験や物事、文化を残し伝えるための手段が次々と失われていく現象が同時に来ている。
(しかも一番困るはずの年寄りが率先して破壊活動をする不思議)
いや、元々崩壊してるんだけどさ。
本も音楽もテレビ番組も、完成されたせいか売るための方法が確立して(その割に売れないけど)、
そこから外れたものは最初から市場に出なかったり、出ても業界からは不自然なほどまでに無視されたり蔑まされたりするんだけど。