げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

鳥取県が砂丘落書き規制

http://www20.tok2.com/home/geromi/mixi_backup/img/album_49_73_9764973_1369723891s.jpg
砂浜にこなた絵を描いたらき☆すたスタッフと角川は逮捕だな。あと、ナスカの地表に巨大落書きをした宇宙人や、地球にオカエリナサイを書いたトップをねらえの最終回もタイホすべき。


落書きかどうかも権威や肩書きがついてるかどうかで変わる。
京都の大文字焼きなんか自然破壊行為までして描かれた字だが、国が認めれば権威であり民の誇りなのである。


しかし、砂丘への絵は結構前からあって特に問題にされない事だったが、急に「最近発生」となって罰則化となったのは何だろう?
そして、記事に「心ない」という片方からのみの主観を入れるのは偏向ではないのか?
『主婦(61)は「落書きがあると、記念写真を撮ろうという気にならない」』
個人的にはこちらのほうがよっぽど心ないものに感じる。


自分の気に入らないものを目につかないところへ隔離し、処刑することが正義となった日本。

  • 浮浪者がいて不快だからリンチ処刑
  • 気に入らない本がある、処罰せよ。
  • ダンゴムシは特に害はないが不快なので殺虫。
  • シマシマの家は嫌なので禁止せよ。
  • ネットに有害な書き込みがあったから管理人を罰せよ。
  • ホコ天は不快なので規制してくれ。

こんなんばかりだ。
そうやってる連中も別の場から見たら気に入らない存在となって消される事もある。
こんな状態で、気に入らないものを断罪するイジメやら何やらをよく叩ける。
こんな事を書いてる自分も気に入らない現象をこうして日記に書いているわけだが。


一度ルール厨から法が決められると、それが絶対悪となって
そこから先を考えない連中で埋まることになるんだよな。


漫画やアニメも根源は落書きなので、それを対象が何であれで規制すると日本は滅びるかもしれないw 同じものでも読み手によって悪書とされたり教科書やバイブルとされたりと、落書きかどうかの基準も当事者と第三者で違う。西洋人が侵略した土地で現地の文化をゴミといって焼き払ったり、中国人がチベットの神院を壊したり、韓国人が日本の神社を破壊していた件ともかぶる。

そうだ、もう間違いない!

巨大落書きに砂丘泣く…鳥取県が罰則付き禁止条例策定へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国の天然記念物に指定され、年間130万人以上が訪れる鳥取県鳥取砂丘。その美しい砂の上に巨大な落書きが頻繁に出現し、観光客を落胆させている。

 砂丘への立ち入りは自由なため、心ない人たちが足や棒で砂を掘り、文字などを描いていくのだ。県は砂丘への落書きを禁止する罰則付きの「砂丘条例(仮称)」を早ければ今年9月にも策定する方針を固め、環境省と協力したマナー改善の啓発活動にも乗り出した。(朝来野祥子)

 今月5日、鳥取砂丘に足を運ぶと、斜面に掘られた「ワタル」「さちこ」という文字が目に飛び込んできた。一文字あたりの大きさは約2メートル〜8メートル、名前全体では約5メートル〜20メートル。砂は30センチほどの深さまで掘られていた。底が足で踏み固められているから、風が吹いても落書きは簡単には消えそうにない。

 大阪府から観光にやって来た主婦(61)は「落書きがあると、記念写真を撮ろうという気にならない。やる側はほんのいたずら心だろうが、見る側は砂丘のイメージや思い出を汚された気分になる」と憤りをあらわにした。

 砂丘近くに事務所がある自然公園財団鳥取支部の職員・音田研二郎さん(55)は先月2日の昼すぎ、記念撮影スポットとして知られる砂丘の斜面「馬の背」で、3人の若い男女が落書きをしているのを見つけた。「落書きをやめて、きれいにして」と注意したが、男女はそのまま去っていったという。

 同支部によると、こうした大胆な落書きが目立つようになったのは昨年から。特に春や秋の観光シーズンには、アニメのキャラクターや学校名などが毎日のように現れる。約100平方メートルの範囲に男女2人の姓名と「結婚おめでとう」の言葉が書かれていたほか、「のろい」という落書きを同支部の職員が斜面をつたって消したこともあった。

 鳥取砂丘の中心部は山陰海岸国立公園内の特別保護地区に指定されており、自然公園法で土石を持ち帰ったり、広告物を掲示したりすることは禁じられている。昨年9月に東海地方の大学生が「馬の背」に大学のサークル名を書いたことが発覚した際は、環境省が広告物の掲示とみなして同法に基づき厳重注意した。

 しかし、県によると、砂丘に描かれた抽象的な絵などが広告物にあたるかどうかの判断は難しく、自然公園法による規制には限界があった。このため、県は砂丘への落書き全般を禁止する罰則付きの条例を新たに作る方針を固めた。自然公園内の落書き禁止条例は全国でも初めてだという。

 また、県と環境省鳥取市などは落書き防止への対応を協議。先月、「砂丘の斜面に文字や絵を描かない」などと書かれた注意紙を砂丘周辺に張り出した。
(2008年4月9日14時40分 読売新聞)

あと、人間が人間の基準で砂丘文化財だと決めて、それを維持するために草を抜いたりしてるのもどうにもおかしなものに感じる。まぁ生活のためだから良いのか。人も自然の一部だからいきるために自然破壊するのもまた自然。
それにしても、K.Y.って誰だ?