げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

餓死者が増え始めてから報道から餓死という言葉が消え始めたな

餓死って言葉はいつのまにか困窮死という言葉に置き換えられるようになってたんだな
だから政治家は「日本には餓死はない」と言えてたのか

見過ごされた“困窮死” 痩せ細った72歳と66歳の兄弟死亡 | NHKニュース
2020年2月6日 16時57分

去年12月、東京 江東区の集合住宅で72歳と66歳の兄弟が痩せ細った状態で死亡しているのが見つかりました。電気やガスが止められ食べ物もほとんどなく、困窮した末に死亡したとみられています。
発見された遺体 体重は30キロ台と20キロ台
去年12月24日のクリスマスイブ、江東区北砂の集合住宅で異臭がすることなどから通報があり、駆けつけた警察官が、男性2人の遺体を見つけました。

警視庁によりますと、死後4日から10日ほどたっていて事件性はないと判断されました。

その後の関係者への取材によりますと、亡くなったのはこの部屋に住む72歳と66歳の兄弟で、いずれも痩せ細っていて低栄養と低体温の状態で死亡したとみられています。体重は兄は30キロ台、弟は20キロ台しかありませんでした。
料金の滞納で電気やガスが止められていて、電気が通っていない冷蔵庫に入っていたのは里芋だけでした。水道も5か月前の去年7月から料金を滞納し、止められる直前でした。

兄弟は台東区の生まれで、およそ20年前から江東区のこの部屋で2人で暮らしていたということです。いずれも年金はありませんでした。

弟はかつて運送会社に勤務していましたが、現在は無職。兄は警備会社に勤めていて、その給料が2人の唯一の収入だったとみられていますが、去年9月ごろから体調を崩して働けなくなっていました。
(全文をよむ)

困窮死 水道料金滞納者の情報 活用実績なし 東京 江東区(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース

生活困窮者・孤立者の現状 - 厚生労働省(※PDF)


■関連自分日記

自分用めも - げろみ日記 2012年05月27日
生活保護をめぐる世間の話題で思い出したが - げろみ日記 2012年05月27日
生活保護メモ - げろみ日記 2010年08月24日
容体が悪くなったら、そのまま誰にも助けを求められず、死後もバカにされる国 日本 - げろみ日記 2010年08月14日
鳥取の通帳預かり学校の件:なぜ背景事情が報道されないのだろう? - げろみ日記 2010年01月10日
餓死者が出た日本。そして餓死被害者を叩く国民 - げろみ日記 2009年01月17日
>役所には行ったが生活保護申請できなかったという重要部分が
>毎日の記事ではなくなっている。その意図は何だろうか?