げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

生活保護メモ

クーラー以前に電気もなしで扇風機も冷蔵庫も使えず、暑いと苦しみながら死亡。
他にも、餓死はあるわ、孤独死の高齢者や虐待死の子供も珍しくないわ
これも豊かと言われてる国の姿だ。

熱中症死:76歳男性、長男と同居「盲点」に さいたま - 毎日jp(毎日新聞)
(略)
2カ月に1度入る十数万円の年金から月5万5000円の家賃を引き、食費を除くと光熱費を払う余裕はなかった。男性は十数年前、金を工面して電気とガス料金の滞納分をすべて支払い、自分で停止手続きを取った。

     ◇

 長男によると、男性は10年ほど前に生活保護の窓口を訪れたが、認められなかった。帰宅して「ダメだった。もういい」とこぼしていたという。生活保護を担当するさいたま市の担当者は「相談記録は保存期限が5年。当時どんな対応をしたかは分からない」と話す。その後は長男も申請手続きを取らなかった。「また行っても無駄だと思った」
(略)
男性は水道料金や国民健康保険(75歳からは後期高齢者医療制度)の保険料は払っていた。市幹部は「市が窓口となる水道料金などで滞納があれば、困窮に気付いたかもしれない」と話す。
(略)

>「市が窓口となる水道料金などで滞納があれば、困窮に気付いたかもしれない」と話す
義務を果たしてたほうが良くないということだな


ホームレスだけど、失業保険も生活保護もサギだと確信した : TRTR(・Д・;)
あぁ。詐欺とまでは言わないまでも、あてにして安心しすぎてたら大変なことになる。
もらえる所はもらえてるんだろうけど失業保険の時は自分も似たような以下略。


ホームレスってどんなもんよ? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
生活保護で財政破綻?大阪市持ち出し153億円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ベーシックインカムより、生活保護寮 : ひろゆき@オープンSNS
問い:何故学ぶのか? → 答え:自由になるため 読書猿Classic: between / beyond readers