げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

鳥取の通帳預かり学校の件:なぜ背景事情が報道されないのだろう?

未納は確かに問題だが通帳取り上げなんか借金取りですら滅多にしてないんじゃないか?
退学ならともかく、そこまで出来る権限というものが学校という組織にはあるのか?
(バイト代を親が生活費として取り上げるのを防ぐためだとしても)


  鳥取県立高:通帳預かり滞納金徴収 禁止のバイト許可し  - 毎日jp(毎日新聞)


また肝心の払えなくなる状態に至った経緯が毎日の記事ではまるで触れられていない。
恐らく詳細が世間にバレると色々と困る連中がいるので意図的にそうしたのであろう。


おかげでmixiではいつものように親バッシングであふれている
弱そうな者がいれば集団で糾弾するmixiらしい現象。


母側の病気など現場の事情を自分が知らないという事を知らないまま
マスコミ記事から受けた印象ままで無自覚に
「母親も働けよ」と日記で断罪してるのが
いかにもmixiらしいいつもの展開だ。


自殺者が居れば自殺者を叩き、アパートに餓死者が出れば餓死者を叩き
刺された者がいれば刺されたものを中傷する日記であふれかえる社会。
しかもその多くは煽りやネタではなくて正義のつもりの意志によって本気で書かれている。
はしょり記事で簡単に動かされて、弱者を叩く。
これが日本だ。

■関連

背景事情

滞納金「バイトで稼げ」 生徒の通帳管理し強制徴収 鳥取の県立高 委員会で追及 | 仁比聡平トピックス

171-参-決算委員会9号 平成21年06月22日 仁比聡平 | 仁比聡平トピックス
(略)
鳥取県で昨年、〇八年の六月十一日にある宅建業者のTさんという方の銀行口座に児童手当が十三万円振り込まれましたところ、鳥取県東部総合事務所がこのTさんの自動車税などの滞納を理由に差押えをし、そしてその日のうちに取り立ててしまいました。
 今お手元に資料が配られていますが、その最後のページに差し押さえられたTさんの預金通帳の写しがございます。
 御覧いただきましたらお分かりのとおり、この児童手当が振り込まれる六月十一日前は七十三円しか残高がありません。六月十一日に児童手当が十三万円振り込まれ、その同日、県税事務所が七十三円と合わせて十三万七十三円全額を差し押さえ、そして取り立てているわけです。この県税事務所の差押えは児童手当の振り込みからわずか九分後に行われたということが、その後、明らかになりました。
 当時、このTさんのおうちは、一年前ですけれども、高校二年生のお姉ちゃんを始めとして、中学一年生、小学校四年生、小学校一年生、そして保育所の年中さんという五人の子供さんがおられる御家庭で、奥さんは肝臓や甲状腺などを患って、病弱で働けません。そして、お父さんが認知症で入院するという本当に大変な生活の状況にございました。その中で、この宅建業、不動産業、この本業で食べていけない状況になっていっていたわけですね。この経済的な苦境の中で、本業では食べていけないという中小零細の自営業者の方々は大変急増しております。
 この方に私もお会いして伺いましたら、三年ほど前から極端に不動産の動きが悪くなって、売上げは、二〇〇六年はその前の年の五〇%、〇七年、この決算の年ですけれども、は更に前年比二割から三割、そしてこの差押えがなされた〇八年六月当時は、不動産の仲介は全くなくなってしまって、アパートの管理費でほんのわずかな手数料が入るという程度になってしまっていたといいます。ですから、アルバイトに出て働いていたんですけれども、こうした税金の支払ができなくなっていたわけですね。
 もう少し御紹介をしますと、本当に大変な生活の中でこの六月十一日に振り込まれた十三万円の児童手当は、この家族にとって大変貴重な大事なお金でした。といいますのは、高校当時二年生の子供さんの高校入学後の教材費、あるいは予定されていた修学旅行、この積立てのお金がそういった家庭事情の中で七万七千円滞納になっていたわけです。この支払を、お父さん、お母さんはもちろん、当時高校一年生から二年生に上がった子供さんも厳しくその支払を迫られておりました。小学校の方でも給食費が約九万円滞納するという形になってしまって、学校から両親は、払えないと給食を止めぬといけぬ、給食を止められたら子供さんにかわいそうなことになるでしょうとまで迫られていたわけです。ですから、この六月十一日に十三万円入るから、滞納している高校の金額の全額と、そして残りを給食費を払うという約束をそれぞれ小学校、高校としていたわけですね。ところが、それが果たせずにこの差押えの後、この家族の生活は破綻をしていくことになります。
(略)

この母親が働けない事も、
児童手当を役所に差し押さえられている事も、
認知症で入院中のお爺さんがいることも、
父が無職でなく宅建業の本業もあるが食えないので
やむなく警備のバイトもしてる事なども毎日の記事では書かれていない。
恐らく意図的に記事には入れていないのであろう。(※言いがかり)
読んだ者たちに「この親がモンスターペアレントだ」と印象づけて思考停止させるために。
おかげで多くのmixi日記群は狙い通り「モンペだ。親が悪い」で終了してる。
いや、未納は悪いし、事情は関係なくて結果だし、学校はかなり譲歩してる中で
「生徒の父親は、このことが退学の理由になったと主張している」という部分には自分もアレなものを思うが、
多少は自分が現場の事情を知らないという事を自覚しててもいいんじゃないか?(自分も知らないで書いてるけど)
別に「未納が許される」と言ってるわけじゃないよ。(が、当人が拒否してるにも関わらず通帳取り上げはちょっと違うだろ。親が使い込むんだとしても)

[mixi] <鳥取県立高>通帳預かり滞納金徴収 禁止のバイト許可し (毎日新聞)
鳥取県の県立高校が08年、学校徴収金を滞納していた2年生の女子生徒から郵便局の貯金通帳とキャッシュカード、印鑑を預かり、振り込まれたアルバイト代から数回にわたって計約6万円を引き出し徴収金に充てていたことが9日分かった。滞納が続いたため学校が提案し、母親がしぶしぶ渡したという。同校の校長は「不用意だった。もう少し考えないといけなかった」と陳謝。女子生徒は09年2月末に退学している。

 学校徴収金は、教材や修学旅行のために授業料とは別に積み立てるもの。多い時で8万円余り滞納していた。

 学校や父親によると、生徒は両親ときょうだいの7人暮らし。父親が警備のアルバイトで得る月約11万円が家族の主な収入だった。生徒は07年に入学。授業料や徴収金の滞納が続いたため、2年生になる直前からコンビニでアルバイトを始めた。アルバイトは禁止されていたが、特別に学校の許可を得た。

 授業料は減免されたが、アルバイト代を通学費と生活費に充てざるを得ない事態が続いた。このため学校が通帳などを預かることを提案した。暗証番号を伝えなかったため、生徒同伴で担任が引き出したという。

 生徒の父親は、このことが退学の理由になったと主張している。【田中将隆】

【昭島・少年刺され事件】被害者を叩く連中であふれる国 日本。 - げろみ日記

餓死者が出た日本。そして餓死被害者を叩く国民 - げろみ日記

■追加

あ、しばらくしてmixiニュース日記リストを見たら、
背景事情が広まったのか今度は記事叩きの流れになってる。


少しの情報で民意が簡単に左右されるのも
それはそれで怖いが、事情が多くに知られるのは良かった。


ところで、こんな状態でありながら
少子化が問題だ。中国から人を沢山輸入しよう」
と公言する国は一体何なのだ?
金を徴収できる事を期待してるのかもしれないけど
その金の多くは本国よりも別の国のほうに行くよ


[mixi] 毒入り系きのこさん | そもそも学生が学業に専念できずバイトをしなきゃならない現状がおかしいと思えないおまえらの脳が異常だからおまえらこそ小学生から勉強し直せ
コメント欄
 >国民の教育にカネをケチるとバカがより殖えるから、税金をかけて
 >貧乏人にも高等教育を受ける機会を与えるべきです。
学校も学校でDQN製造場な気もしないでもないけど同意。