げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

青信号を通行しててバイクにハネられた被害者女子も叩かれるmixi

信号無視のバイクを追った白バイが赤信号を突っ切り、青信号を渡ってる女子高生をハネたようだ。


交通違反を取り締まるのは本来人々の危険を避けるため。
それが違反者を捕まえるために危険な運転をして事故を起こしていたのでは本末転倒。
これでは安全が目的ではなくて、捕まえること=点数かせぎが目的とすら思えてしまう。


で、事故を起こしたのが一般人なら大変なことになるが
加害者が警官なら書類送検ですむようだ。


さらに日本では「こんな時間に歩いてたのが悪い」(バイトだって書いてあるのに)だの
「気づかないのが悪い」だの警官にひかれた被害者が叩かれまくる。
嘘だと思うなら、このニュースのmixi日記群を見てみるといい。


[mixi] 日記一覧 | <パトカー事故>追跡中に高2女子はねる 大阪・岸和田(毎日新聞)


きのこの指摘を見た時は、ハネられ頭に傷を負わされた女子高生が叩かれてるのは
ネタでつくったのかと思ったけど、見たらホントだった。。

パトカー事故:追跡中に高2女子はねる 大阪・岸和田 - 毎日jp(毎日新聞)
7日午後11時半ごろ、大阪府岸和田市作才町の国道26号交差点で、信号無視の原付きバイクを追跡中のパトカーが、自転車で横断していた高校2年の女子生徒(17)をはねた。生徒は地面に転倒し、頭や手に軽傷。府警岸和田署の調べでは、運転していた巡査部長(31)は「追いかけるのに精いっぱいで、気づくのが遅れた」と話しているという。同署は自動車運転過失傷害の疑いで書類送検する方針。

 岸和田署によると、パトカーは現場の約150メートル北側で信号無視のバイクを発見。停止を求めたが逃走したため、サイレンを鳴らして赤信号の交差点に進入した際、青信号で横断してきた自転車をはねたという。バイクは逃走したままで、生徒はアルバイトから帰宅途中だった。【藤田剛】