げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

アキバでまた刃物というイメージ工作な見出しで何かを企むマスコミ

なんかタイミングが微妙だなぁ。今の時期にあそこにわざわざナイフを持って歩きにいくというのは、どう考えても職務質問されるためで。そして、抵抗されて警官が怪我をしたというのも何か微妙なものを感じなくもない。何かバックに目的があっての作戦なんじゃないか? 今の日本なら単純な陽動や工作にも簡単に流されそうだ。

秋葉原でまた! 職務質問の警官 刃物男に切られ軽傷  - MSN産経ニュース
東京・秋葉原の電気街で26日昼、ナイフを持ち歩いていた不審な男に職務質問した警察官が、ナイフを取り上げようとした際に抵抗されるなどして手にけがを負った。男はその場で公務執行妨害と傷害の現行犯で取り押さえられたという。男は黙秘しており、警視庁万世橋署などは身元の確認を急ぐとともに、ナイフ所持の理由などを追及している。

 調べでは、26日午後1時半ごろ、千代田区外神田の中央通り沿いで、警戒中の地域総務課の遊撃特別警ら隊員が、20代とみられる若い男に職務質問。小型ナイフを持っていたため没収したが、男が取り返そうとして抵抗、隊員は右手指に軽傷を負ったという。

 現場近くの中央通り沿いでは8日、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)がトラックで赤信号の交差点に突っ込んで横断者をはねた上に、歩行者をナイフで次々と刺し、7人が死亡、10人が重傷を負う無差別殺傷事件が発生。隊員らは模倣犯の警戒にあたっていた。

>小型ナイフを持っていたため没収したが、
>男が取り返そうとして抵抗、隊員は右手指に軽傷を負ったという。

そりゃ勝手に他人に持ち物とられたら取り返そうとするだろ。
それで怪我したのを通り魔と同じような印象を受ける見出しで流すのもどうなんだろうな。
事件自体がイメージづけのために起こされた可能性もあるが。

ブックマークにもあったが、これは「切られる」じゃなくて、「運悪く切れてしまった」だよなぁ。


秋葉原でナイフ持った男逮捕、逃走試み警官にけがさせる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 26日午後1時20分ごろ、東京都千代田区外神田4の路上で、パトロール中の警視庁地域部の巡査長(31)が、2人組の男に職務質問したところ、このうち1人がリュックサックの中にナイフを入れていたのを発見した。

 巡査長が男をパトカーに乗せようとしたところ、男は巡査長からナイフを奪い返して逃げようとしたため、傷害と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。この際、巡査長はナイフをつかみ、親指と人さし指に軽傷を負った。

 警視庁万世橋署によると、男は20歳代とみられる。ナイフは刃渡り約7・4センチで、同署は男がナイフを持っていた理由などを調べている。

 現場は、今月8日に17人が死傷した無差別殺傷事件が起きた交差点の北約50メートルの中央通り沿い。
(2008年6月26日15時37分 読売新聞)

巡査長はナイフをつかみ、親指と人さし指に軽傷を負った。

刃先を自分からつかんだのか。



傷害:秋葉原で職質の警官けが ナイフ持った男ともみ合う - 毎日jp(毎日新聞)
26日午後1時25分ごろ、東京都千代田区外神田4の中央通りで、歩道を歩いていた男に警視庁遊撃特別警ら隊員2人が職務質問したところ、男のリュックサックの中から「ツールナイフ」と呼ばれる刃物(刃渡り約7.5センチ)が見つかった。

 隊員が男を銃刀法違反容疑で任意同行するためパトカーに乗せようとしたところ、男は男性巡査長(31)からナイフを奪い逃げた。巡査長が約3メートル離れた路上で取り押さえ、傷害と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。巡査長は取り押さえた際、右手親指と人さし指の間をナイフで切り軽傷。

 逮捕された男は警視庁万世橋署の調べに黙秘している。男は20歳代ぐらいで、もうひとりの男と2人で現場を歩いていて、サミット警備などでパトロールしていた巡査長と巡査部長(40)の2人から職務質問を受けたという。身長170センチぐらいで黒のジャンパーと紺色のジーンズ姿、黒の編み上げ靴を履いていた。

 ツールナイフは、刃以外にもドライバーや缶切りなどがついた刃物。現場は8日に起きた秋葉原17人殺傷事件の現場交差点から北に約60メートルの場所だった。

 近くのラーメン店の男性店員(41)は「『やめろー』と大声がしたので外を見たら、男が警官に羽交い締めにされた状態で押さえつけられていた。警官の手のひらには血が流れていた。男はほぼ無抵抗だったが目がつり上がっているようにも見えた。事件以来客が減っているのに、こんなことが続けば秋葉原のイメージがどんどん悪くなる」と話した。

【古関俊樹、町田徳丈】

男はほぼ無抵抗だった
男はほぼ無抵抗だった
男はほぼ無抵抗だった


>近くのラーメン店
記事にとらのあなの写真があるから
どの店だかわかっちゃったじゃないか。


警官が刃物つかむ→警官手を切る→傷害・公務執行妨害だ!→タイーフォ - アキバBlog

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
6月26日の記事に、ピタから転載の取り押さえられた写真あり

>どーやら職務質問中にナイフを没収された人が返してくれと一悶着あったときに
>警官の手を切ってしまったらしく公務執行妨害で取り押さえられた、とのこと。

あの手のツールって数万単位で結構いい値段するものだしな。

別件

「反体制運動」は甘くない【在日琉球人さんの日記】 tk
(略)
新左翼新右翼の活動家が、道を歩いている。
向こうからやってきた男が、すれ違う瞬間、目の前で転ぶ。
活動家は逮捕される。
罪状は公務執行妨害
男は公安警察であり、活動家は彼に暴力を振るって転倒させたというわけだ。
俗に言う「転び公妨」である。
(略)
貴方達チベット支援者は、日本の国家権力に露骨な差別を受けた。悔しかったと思う。
それは、程度は違えど、チベット人が中国で受けた屈辱とも同じだし、
戦後昭和の活動左翼や活動右翼が受けてきた屈辱とも同じ味なのである。

今の今まで、左翼活動家が散々叫んできたではないか。
「警察権力は横暴だ!」と。
貴方達の耳にも聞こえていたはずだ。
しかし貴方達は、左翼活動家を「狼少年」だと思ってきた。
確かに左翼活動家は平気で政治的なウソを付くので(笑)、そう思われても無理はないけど、でも「狼」は本当にいるのだ。

今回、その「狼」のホンの一部、尻尾の先くらいが見えただけである。
(略)
国家権力に広範囲な取り締まり権限を与えることが、本当にわれわれを幸せにすることなのか?をもう一度考えてみてもらいたい。