げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

生活保護をめぐる世間の話題で思い出したが

例の件でネット界はやはり生活保護受給者が叩かれる流れのが多数の感じがする。
声の大きいのが目立つだけで、数えたら実際には違うかもしれないけど、
少なくても政府側は生活保護をもらおうとする連中を叩くほう側の姿勢な感じはするし
それに賛同する人も多いように見える(※数えてないので自分がそう見えるだけかも)

この国では受給が貰えず実際に餓死者が出たあとも「自己責任だ」と
餓死者が叩かれた国なので、もうなにが起こっても驚かない。

弱いものイジメが正義であり多数派。
当たり前だが集団による個人イジメという行為も大抵は多数派によって行われる。
マスコミが作った価値観なのか、世論を反映させたのがマスコミなのか
わからないけど、どのみち叩きのほうが受けがよい状態は変わらなそう。
(橋下氏や石原氏も、弱者叩きな言動をすればするほど世間から「よく言った」と共感されて
「自分の気に入らないものを叩いてくれる素晴らしい御方だ」と多くの国民から賞賛される。
そうでなければ多数決の結果である選挙で当選などしてないはずだ)

そして、その民意を口実に政府は法制度を自分に都合よく変えるかもしれないし
その影響は、いま生活保護受給者を叩いてる連中も自分へのマイナスとなって返る可能性もある。
仮にそうなってもそれもそれで自己責任だな。みんなでそう希望したんだから。