げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

オーチス製エスカレーターがまた逆走事故。今度は死者

昔ビックサイトで逆走事故を起こしてたオーチス製エスカレーターだけど
同じメーカーのエスカレーターが北京でも同じ事故発生。
今度は少年に死傷者も出てる本当に痛ましい状態になってる。

時事ドットコム:エスカレーター逆走、31人死傷=北京の地下鉄駅
 【北京時事】新華社電によると、北京市の地下鉄4号線「動物園駅」で5日午前、上りエスカレーターが突然下り始め、乗っていた人たちが次々に倒れて13歳の少年が死亡、少年の父親や姉を含め30人が重軽傷を負った。
 エスカレーターは米オーチス製。保証期間中で、6月22日に定期点検が行われたばかりだった。北京市当局が事故原因を調べている。4号線は2年前に開通したばかり。
 インターネット上には、乗客が倒れて血を流している事故現場のものとされる写真が掲載された。同駅は乗降客が多いことで知られるが、北京の日本大使館によると、邦人が被害に遭ったとの情報はない。(2011/07/05-23:17)

Techinsight » 【アジア発!Breaking News】北京地下鉄で事故。1人が死亡、30人が重軽傷。(中国)
5日午前9時36分、北京地下鉄4号線の動物園駅で上りエスカレーターが突然逆行する事故が起き、バランスを崩した乗客が相次いで倒れ、1人が死亡、30人がケガをした。

死亡が確認されたのは13歳の少年で、この日は父親と姉と3人で動物園に行くところだったそうだ。エスカレーターの一番下にいた3人は倒れてきた人たちの下敷きになり、父親は脊髄損傷の重症、姉も頭部を負傷し病院で治療を受けている。
事故にあった人の話では、「カッ」という音が聞こえて約2秒後、エスカレーターが突然下りだし、乗っていた人はみなバランスを崩して転落してしまったという。
(略)

レコードチャイナ:地下鉄でエスカレーターが故障、1人死亡28人負傷―北京市

これと同じ逆走事故を韓国や名古屋でも起こしてた同メーカーのビックサイトエスカレーターだけど、
あそこのエスカレーターって、あの事故以来オタイベントの時だけ止めてて
おもちゃショーなど同じく大量に人のくる一般イベントの時は普通に子供乗せて稼働してるんだよな。
(左の写真は今年6月のおもちゃショー)

ビックサイトでの事故は完全にオタだけが原因として終わっているのが改めてわかる。

北京、深セン、東京・・すべて同一メーカーのエスカレーター事故:エクスプロアWhat's New in 上海

■関連自分日記

【またも】韓国でもオーチスエスカレーター逆走!! - げろみ日記 2008年09月27日

エスカレーターめも - げろみ日記 2008年08月22日

コミケ西館、エスカレーターとおせんぼ - げろみ日記 2008年08月17日

毎日新聞のアレさは異常 - げろみ日記 2008年08月09日

国交省のエスカレーター定員基準、こっそり変更される - げろみ日記 2008年08月09日


有明のエスカって4人乗れる? - げろみ日記 2008年08月06日
有明
ビックサイト西館のエスカレーター事故ニュースを見る度にずっと不思議に思ってるんだが、あのエスカレーターって1つのステップに4人も乗ることは可能なのか?(←の写真をクリックしてエスカレーター上側にいる人との対比から幅を確認してみよう) うんと痩せてて手荷物も持ってなければ可能かもしれないけど、あのロクに空調も効かなかったクソ暑い会場(当日、自分もワンフェスに一般参加してますた。空調があるとは思えない異常な熱さ)で、汁まみれのオタ共とそんな密着するようなマネはしたくないなぁ。そして、規定外の過重だったとしても停止でなく逆走なんてありえない。だけど、この事故を起こしたエスカレーターと同メーカーの同種機体は、デブオタ集団のいない名古屋の駅でも全く同じ現象の事故を起こしてるんだよな。
報道を使ったイメージ印象で本当のやばい物からそらされたまま、オタの特殊な事故だと思って安心しているとヤバいんじゃないか? この事故の真の危険性はデブヲタが沢山乗りすぎただかそういう所でなくて、安全装置が効かなかった事なのだが。
(略)
事故直前の動画だが(ワンフェス参加した者として周りの様子から当日のものだと断言できる)普通の乗り方に見える。

同じメーカーによる名古屋での事故
名古屋市営地下鉄のエスカレーター事故、同型65基を緊急点検|ケンプラッツ]

ワンフェスが大変なことに・・・ - げろみ日記 2008年08月03日

■追加

この件に関するmixi日記群は案の定、少年が逆走したんだろうだのシナだからだの
思い込みによる勝手な憶測で、何の落ち度もない被害者を加害者扱いして叩いた反応も見られる。
この被害者叩き状態は有明での事故ときからずっと変わらないな。

[mixi] 日記一覧 | エスカレーター逆走、13歳男児死亡 中国(日テレNEWS24)