げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DS違法コピーハッカーをイラつかせるMetaFortress作者のインタビュー

DSのマジコン対策に新たな一歩−ハッカーをイラつかせる「MetaFortress」作者が語る - iNSIDE
(略)
マジコンが禁止されるべきか……という質問には「イエスでありノー」と回答。
(略)
「MetaFortress」は自作ゲームをすることを止めるものではないとコメントしています。
(略)
記事をよく読むとわかるけど、
この違法コピー対策プログラムの作者はマジコン自体の否定はしてない。
あくまで違法コピーのみへの対策であり、
マジコンを使用した自作ソフトにはリスペクトし共感するとまで出ている。


が、見出しはコピー対策でなくてマジコン対策なんだよな。


mixiの感想日記群も当然ながらマジコン自体の叩き。
このぶんではPCもコピーに使えるので違法というのも出そうだな。
実際、パソコンはコピー機能があるので著作権云々の課金をHDDなどにすべき
という話も本当に出ていたし、ルールで決まれば
今まで違法でない事でも簡単に悪の違法なものとなるのだろう。
タバコも簡単にそうなったし
(※私はタバコ嫌いです。が、今の動きはやりすぎに感じます。暴虐な喫煙者もいたとはいえ)
見知らぬ人へ道を聞くなどの話しかけも昔は悪ではなかった。


久々にDS用コミケカタログビュアー動画をお約束で貼ってみる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4296995
DSi用にもニンテンドーショップでDSiウェア配信とかしないかな。
ハード的に出来たとしても政治的に無理か。


http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20080617/20080617224338.jpghttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20080617/20080617224339.jpghttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20080617/20080617223312.jpg
DSTTも今のうちに買うべきなのかなぁ。
メニューにボタンないのでスキンが何も考えずに作れるのがいいけど
どの階層においたNDSファイルも全部ルートに出てきちゃうのがヤダ。
それが長所だとも言われてるんだけど。

■おまけ

Gadget Hacks:Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する (1/3) - ITmedia エンタープライズ
マジコン叩き記事を載せてるITメディアも昔はマジコン使用の自作ソフトを好意的に紹介w
さらにNHK初音ミクのミクつんなど、DSマジコン上で動く自作ソフトをこれまた好意的に紹介
(以前アプされてた番組の動画はもう消されちゃったみたい)

■関連自分日記

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20071218/20071218204334.gif
DS用コミケカタログビュアー、28日にもVerUPしてた - げろみ日記 2008年12月30日
PSP用コミケカタログビュアー、少し進展 - げろみ日記 2008年12月19日
DSのコミケカタログビュアーがまた機能増えてる - げろみ日記 2008年12月16日
コミケカタログ発売 - げろみ日記 2008年12月07日
PSP3000かぁ - げろみ日記 2008年08月21日
PSPにもコミケカタロムビュアー出てたか - げろみ日記 2008年08月14日
ニンテンドーDS用コミケカタロムビュアーを色々いぢってみて - げろみ日記 2006年12月13日
明日はコミケカタロム発売日ですね。 - げろみ日記 2006年12月08日
DS用のコミケカタロムビュアーが出現らしい - げろみ日記 2006年11月26日
携帯ゲーム機でのコミケカタロムビュアー - げろみ日記 2006年08月31日
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20060724/20060724213728.jpg
DSi用マジコンかぁ - げろみ日記
マジコンすっかり海賊版イメージ - げろみ日記
DS用えろげ任天堂に潰される? - げろみ日記
マジコン提訴でR4値段高騰、売り上げ順位も上位にw - げろみ日記
マジコン提訴かぁ - げろみ日記
アップル「iPhoneアプリの開発は情報交換をするな」 - げろみ日記
EDGEも買った - げろみ日記
DSマジコン終了? - げろみ日記
KORGからニンテンドーDS用シンセソフト発売 - げろみ日記
改造PSP販売者逮捕 - げろみ日記
SDHC対応のSuperCard DS(ONE)買ってみた。 - げろみ日記
DSマジコン用ウイルス急増 - げろみ日記
ニンテンドーDSに公式マジコンw - げろみ日記
封印ゲーム大全 - げろみ日記
SuperCurdLight買いますた。 - げろみ日記
ニンテンドーDS Lite - げろみ日記