げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

CDコミケカタログ、今回から画像データ仕様が変更!!!


コミケ開催間近な今になってコミケカタログCD-ROMのデータ仕様変更の知らせが。
色んな機体でコミケカタログのビュアーを作ってる制作者たちへの嫌がらせキターwww
特にiPhone系は、たとえ対応プログラム作成が間に合っても
アップルが審査を通すまで一般に流れないから
コミケに間に合わない可能性もあって大変だw
(下手したらこれだけのせいでjailbreak等でアプリフリー化クラック続出?)


http://twitter.com/kyoshin_print/status/18673766429
CD-ROMカタログですが、今回から画像形式の仕様が変わったので、Windows版はDiscA、MacOSX版はDiscBに分かれて収録されます。
kyoshin_print
共信印刷(株)
と思ってたら、今回は過去仕様のデータもつくようで。よかったよかった。
というか、サークルカット分割するとファイル数が増えるから、
機体によっては読み出し速度が遅くなったり
下手するとファイル数制限で絵を読み出せない環境も出てくるかも。
(Winのアプリでも昔のファイル管理ソフトでは4096個以上のファイルを認識できないのもあったり)
DSやPSPに至ってはどうなんだろ?


コミックマーケット78CD-ROMカタログサポート(概要)



iPad(大きいほうの機体)で映ってるのがiComiketで、iPodTouch(小さいほう)で映ってるのがiTreasureMapの画面です。
iPhone用のiComiketはiPadでも動いたけど、iPodTouchはiPadだとアップルのアプリケーション検索に出てくれなかったです。


iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 iComiket
[iComiket] - koji12000の日記


iTunes App Store: iPhone、iPod touch 対応 iTreasureMap - コミケカタログビューア
iTreasureMapサポートページ
iTreasureMapは有料版だとチェックリストの同期が可能


現物はこの動画よりももうちょい機能あるよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11076350


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9048261

iComiketのほうはまだ動画ないのか。


C78CD-ROMの仕様変更に関して - iPhone開発日記


・現行スレ
iPhone】CD-ROM版コミケカタログ活用スレ【携帯】5 http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1275056459/