げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

読売新聞で仮想空間でセクハラ横行とあるようだけど #メタバースでのハラスメント

どこのワールドなんだろう? ポピー横丁か?

自分はVketみたいなそこそこ人のいる場所へも女子アバターで行ってたけど
読売記事にあるようなセクハラ行為受けたことまだないなぁ
1日に1回は必ず受けるとか、一体どんなもの凄いエロアバターなのか気になる

そもそもVR Chatをはじめとする大抵のVR場所には
ブロック機能があるのに何故使わないのか

それにVRって現実と違って簡単にすぐ他のワールドやマイホームに逃げられるんだけど

仮想空間「メタバース」でセクハラ横行…臨場感あり「とにかく気持ち悪い」 : 読売新聞オンライン
「自分のアバターを 執拗 に触られたり、つきまとわれたり。1日に1度は迷惑行為に遭遇する」

 そう話すのは、約10か月前から日本企業が運営するメタバースを利用する40歳代の男性だ。気軽に多くの人と交流できることに面白さを感じ、女性型のアバターを使って毎日数時間利用している。VRゴーグルを使っているため現実世界に近い臨場感があり、「とにかく気持ちが悪い」と訴える。

 米企業が運営する世界最大規模のメタバースで楽しむ20歳代の男性も、「卑わいな言葉をぶつけられたり、自分のアバターの胸やおなかを触られたりしたことは何度もある」と話し、「正直、不快だ」と漏らす。

最初に例に出てるのは日本企業が運営するメタバースを利用かぁ
VRだとclusterあたりしか思いつかないけど(DMMのVRコネクトは速攻でサービス終了したし)
そこも何年か入ってるけど特に遭遇したことないなぁ
うーん、どこだかわからないけど行ってみたくなった


■おまけ
スノウエルフ集会での漏れ(全然わかんねーよ!)

中の人がおっさんらしいけど、股間を執拗に撮影されセクハラ音声を受ける兎鞠まり
youtu.be

まぁVRのワールドは1人で人の少ない所を徘徊することのほうが多いから自分がセクハラ遭遇しないのも当然か