げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Vカツ終了。作成したアバターの使用も禁止へ【少し追加】

サービス終了まではともかく今まで作成したアバターも使用不可、Vカツで作成したアバターが映ったスクショ画像をWebに置くのも違法化ってマジか。集会などで背景にVカツキャラが混じってたら(VRM出力内容もアレなのにそんなこと出来るのか?)そのスクショは使えなくなる

VTuber支援サービス『Vカツ』サービス終了、今後はアバター使用も禁止。いきなり肉体を失い、さまよえる美少女の魂が続出のおそれ - AUTOMATON
購入済みの「キャラチケット」の返金対応はおこなわないとのこと。

サービス終了後は、『Vカツ』にて作成したアバターは使用できなくなる。それにともない、「キャラチケット」を使用して外部連携サービス「ニコニ立体」「THE SEED ONLINE」にアップロードしたアバターも使用できなくなるという。サービス終了後は該当アバターをユーザーの手で削除するように求められている。さらには、『Vカツ』のアバターを使用した画像・動画コンテンツなども、サービス終了後の新規投稿・配布・販売は禁止されるという。
(略)
現役で『Vカツ』アバターを利用しているVTuberは、突然のアバター使用許可はく奪に戸惑いの色を示しているようだ。

Vカツで作成したアバターの映ったスクショ画像をwebに置くのも違法化か
あちこちで逮捕者が出るかもしれない

スクショのためのような機能も盛りだくさんだっただけにアレだな

たとえばクリスタとかフォトショとか月額なお絵かきツールが
ある日サービス終了して立ち上がらなくなったとして
それで作成してた画像郡もWebに置くの不可となったらどうだ?
今までそのツールで作成してたものが後で使えなくされるとか
そんな危険なことが起きる会社が今後だすツールを使いたいと思うか?
元からVカツで作成したものの著作権はVカツ運営にあると言ってはいたけど

Vカツはこれで作成したものの商用利用もOKと言って売り出してた作成ツールなので
その辺のネトゲやソシャゲの終了なんかとは訳が違う

メタバース大注目なのに? アバター作成サービス「Vカツ」終了の衝撃
運営会社はサービス終了後、Vカツで作ったアバターの利用を不可とし、他プラットフォームへ転送したアバターの削除も求めている。

やはりメタバースもダメだな。メタバース自体も信用なくなった

「Vカツ」突然の終了発表 アバターは利用不可に 「体なくなる」ユーザー困惑 - ITmedia NEWS
VTuber活動を継続できなくなる」など、ユーザーの間で困惑が広がっている。

Vカツはオリジナルアバターがつくれるというのが一番の売りなので
そのためにVカツに課金して利用してたVTuberだって世界で1人くらいはいただろうな


こんな前例が出来るとセシルとかVRoidとかでも後で
それを使ったキャプはWebに乗せるの禁止とかになる可能性が出るのかな

ニコニコ立体に置くためにVカツにオプション課金してた連中も大変だ。
VRM出力オプションに課金して初めてニコニコ立体に投下できる)
そして返金もなし
あ~、本当に課金してなくて良かった
先日サービス終了したSEGAのイドラだって現金で返金対応してたぞ


VRoidはユーザーの作成したものは剥奪しないと宣言してる