げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

RPGツクールMV、最新Mac対応終了

Macは割と仕様がころころ変わるから
その度に対応作業をするのは割に合わないわな
Parallels Desktop等はMacOSがアップデートすると対応するのに5千円くらいユーザーに請求してるけど

Steam :: RPG Maker MV :: 今後のmacOS対応について
RPGツクールユーザーの皆様へ。

Apple社がOpenGlのサポートを廃止し、さらに32ビットソフトウェアのサポートを削除するなどの変更があったため、RPGツクールMVは最新のmacOSアップデートで多くの互換性問題を抱えています。

ご存知だと思いますが、これらは小さな変更ではないため、RPGツクールMVを最新のOSX対応させるための検討を重ねてきました。

残念ながら、MVをmacOSの最新バージョンと互換性を持たせるために必要な作業量は、非常に時間がかかるだけでなく、ネット上にあるファンメイドプラグインの大部分が壊れてしまう可能性があります。
(全文を読む)

下手に最新OS対応にすると今まで正常に動いてた環境で動かなくなる可能性も高い
Macでは日常 あるある

ソフトがすぐ動かなくなるのはMacを使う自己責任

MacはOSアップデートで使えなくなるアプリの数が自作・パッケージ問わずWindowsに比べて尋常じゃない多さ

iPhoneiOSアップデートでCAVEの課金購入アプリをはじめ色んなアプリが起動できなくなったよ
とくに曲製作系アプリが全滅といってもいいくらいの状態になった
Androidでも似たようなことはあるけど、起動できなくなったアプリの数が違う
iOSのほうが起動しなくなったアプリの数が全然多い
まぁそれもそれで

壊れ易いわ、iPhoneX系ではホームバーとか邪魔なものをつけて設定で表示オフにも出来ないわ
こんなAppleによく信者がつくわ

Win10も強制アップデートとかかなり酷いが