げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Oculus Rift Sすげぇ

外部センサーなくても、ここまで違和感なく自分の動きが反映されるとは思わなかった。上半身に関しては完璧。さすがに全身トラッキングのVIVEみたいにはいってないだろうけど、この値段でここまでトレースしてくれてれば十分。なお、PCはスペック自体は満たしていても少し相性あるようなので注意。

VR Chatの部屋の鏡の前でひたすら怪しい動きする日々(アバター使用モデルは今思い出せないのであとで書くです)





おぉ、デスクトップモードで使ってたときと全然違う! 

デスクトップといえば、ヴァーチャルデスクトップもすごいな
あと、ガーディアン設定するときに、実際の外の様子がカメラを通してゴーグルの中にも映ってるのがありがたい

ただ、自分のPC環境だと頻繁に接続が切れて真っ暗にもなる。
(※追加:NVIDIAのドライバをうんと古いものにしたら切断されなくなったw)
それでも、新しいファームウェアが来るまでは切断されたらずっと映らないままだったので
今のファームでは消えても再接続されるようになって助かった。(しかしシューティングや動画には凄く支障ある。なんとかならんか?)
DisplayPortがやばいのかなぁ。あれって普通のディスプレイモニターでも切断されまくる話をやたら聞くし。

MSIのノートP65はHDMIとDisplayPortのコネクタが近くてケーブルとの接続自体はいい感じなのになぁ



Oculusのソフト上でのケーブル接続状態は正常

バイスマネージャーの表示もどれも特に異常なし

その他、USBの電源設定やサスペンド設定、PCやGPUの省電力設定ももちろんチェック
サービスやイベントマネージャーもいろいろ見てみてたよ。

サポに問い合わせたら「ケーブルをぐりぐりしてみて」など様々な解決策提案の他に(どれも駄目だったけど参考にはなった)、Oculusが動作保証してるPCハード郡の購入検討もすすめられたけど、一応Oculus購入前に、使用してるPCがOculusに対応してるかチェックするアプリも立ち上げて、それで大丈夫と出てたからOculus買ったんだけどなぁ。つまり、このチェッカー結果だけでは絶対に問題がおきないという保証はないということ。

Oculus Rift Sが対応してる環境かどうかの動作チェッカーの結果画面

これ見てたらこのPC環境でもそのまま普通に使えるって思っちゃうよな!
店頭出荷直後状態かどうかだって関係ない。使いこんで色々入っていた状態のPCだろうが、その環境の時にチェッカーをかけた結果が問題なしというこれだったんだからな。ちなみに使用PCはMSI製のノートP65

たぶん購入直後のまっさらな状態では問題おきない予感
でも、フォーマットしてクリンインストする気力ない。
FF15一本入れるだけでも100ギガ近くあって延々とダウンロードしてたんだからな


まぁ環境によっていろいろあるのはしゃーない。しかも初期型だし。
ただ、ヘッドディスプレイに何も映らないときにOculusのホームに戻る手段がないのは困った。
PC上のOculusアプリ画面にある「戻る」押しても反応しなくて
再起動や再インストしてもガーディアン設定から始まったいりしててホームに戻れなかった。
なので自分は一瞬ゴーグルに映像が映ったすきに「次へ」や「スキップ」などの類のボタンを連打して
ホームに戻ってたけど、何も映らない人はどうしてたんだろ?

ちなみに購入したVR機器はこれで3台め。

残りの2つは、ダンボール製のSwitch用と厚紙製のスマホ用だw 
どちらも結構いい感じに使えるけど、頭に固定できないのがきつい
自分でバンドつければどうにかなるんだろうけど、スマホやSwitchを落としたときのことを考えるとこわい

【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

ケーブルレスのQUESTも欲しいなぁ
【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

SwitchのゼルダVRでもやってみたけど、5分くらいで風邪ひいたときのような頭痛と気持ち悪さになった。最初は「全然平気じゃん」と思ってたのになぁ。
ちなみにゼルダVRに合わせて今ごろ買ったばかりの激にわか
防寒具のための料理つくるのに、材料のひとつのケモノ肉すらなかなかとれない状態

全身トラッキングのViveみたいのも欲しいけど、場所が…
値段は元より、このセンサーセッティング画面を見て終了
ルームスケールプレイエリアの設定

でも、足元までスキャンしてくれるの、やっぱし欲しい。でも、機器があっても場所が…

一応、多少はスペースつくってみたけど、実際にこれで中に入ると全然足りなくて立ったまま足踏みしてるのと変わらないレベルでした。

Oculusソフトのインスト時に要求されるダウンロード容量は7ギガちょい

映像信号が不安定だったので、Oculusソフトのインストや再インストをくりかえしてたら
WiMAX2+の3日で10ギガ制限を1日たたずに余裕でこえて、速度規制の世界へ突入w


↑これが規制状態のWiMAX2+の速度だw
ちなみにNVIDIAの最新ドライバにはOculus Rift Sの最適化が追加されてるです
NVIDIA DRIVERS GeForce Game Ready Driver WHQL

■追加
漏れ以外のとこにも、そんな返答してたのか。頼もしいw

Oculus Rift Sが初期不良ぽいのでサポート連絡したら対応PC購入を促してきた話:はどれよ - ブロマガ
漏れのとこへの返事もこれとほとんど同じ内容のだったよ。
サポートメールにはテンプレがつきものだけど、これを公式テンプレにしてるのってすごいな。

■関連リンク
DisplayPortの切断を回避するアダプター - Qiita
PCモニタ、ディスプレイの DisplayPort から突然シグナルが検出されなくなる問題について:にえの居酒屋 - ブロマガ
Oculus Rift S の設定が出来ない時にチェックすること - VRゲーム情報【VR POWER】
【解決?】Oculus Rift Sがセットアップ出来ない - ただの新しいモノ好き
Oculus Rift S发布定位跟踪以及USB断电五大解决方案_TOM科技
VIVE/SteamVRで地面(床)の高さをピタッと楽に調節する方法 | VRまにあっくす!
How To Fix Many Oculus Rift S Tracking Problems And Blackouts


■追加

ログインメニューで背の高さ入力のあるとこ、適当にしか打ってなかったからなぁ

OculusはLenovo製なので漏れのパンツ丸だし映像が中国に送信されて見られまくってしまうかもしれない! ハァハァ