げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Oculus Rift Sの映像が切断されなくなった!(少し追加や修正あり)

自分のノートPC環境だとOculus Rift Sの映像が頻繁に切断されてやばい状態だったんだけど(5月31日の日記参照)、NVIDIAドライバを2018年のうんと昔のやつに下げたら安定して正常に使えるようになったw 予想通りハード的な問題ではなくて助かった。

自分の環境ではこのverのドライバだと映像が途切れず正常化する

おかしい、最新ドライバはOculus Rift S用に最適化されてるはずなのに。
というか昔モンハンフロンティアのときもNVIDIAのドライバを最新にすると落ちて、ドライバを下げると正常になるという現象がノートのGS40で起きてたんだよなぁ。
Amazonのレビューでは自分とは逆に最新ドライバにすることでまともになった報告もあったな。
しかも自分と同じGTX1060使用のMSI製のノートで…。


この最新verドライバだと映像が頻繁に切断(この1つ前のverでも同じく切断される)

古いやつで正常に動いてても、また新たに更新して最新にするとやっぱし映像切断状態になった。最新ドライバでないとカメラから見た外の映像画質が上がらないのに、どうしたものか。でも、切断されまくるよりは安定して映像が出てくれるほうがはるかにいいや。強制自動アップデートされない限りは、なるべくこのまま。

まぁ、暫定的な対策方法が見つかって、とりあえずしばらくの間は普通に使えるようになったので(あとで強制アップデートで使えなくなるかも)、これでVR CHATも安定して、ひたすら部屋の中の鏡の前で引きこもり生活に専念できる(わざわざチャットツールの中でも引きこもりかよ)

アバター名はDOC見てもよくわからなかったんだけど、なんか使ってて凄くしっくりくる。
なんだこのジャストフィット感

ネプ




Google Earth VR、確かに凄げぇや


ECO-VRは自分アバター見たい場合はVRモードより通常モードのほうがいいかも
でもVRで入ったときのアップタウンの広さはすごい。




スノウエルフたまんねー

化けた!! Oculusの床の高さ設定をやり直しか?

でも、床の高さ設定、このままでもいいや



【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

■また追加
TwitterMSI GE63VR)やAmazonのレビューMSI GP73)やまた別のTwitter(MSI GS65VR)で他の人もOculus Rift Sで自分(MSI P65)と全く同じ症状の出てる報告が出てるのだけど、そのことごとくがMSIノート。グラフィックドライバを変えると正常化する以上、一番の原因はNVIDIAのドライバで間違いないけど、なんでMSIだらけなんだろう。そこそこのグラフィックボード積んでて重量が軽いのがMSIしかないに近いので(他はみんな重い)購入者が多いからなのだろうか?
他社ノートとMSIノートでの映像に関する一番の違いはDragonCenterやTRUE COLORかと思うけど、でも仕組み上DisplayPortからの出力を不安定化させるようなことなんて器用なこと、しようとしても出来なさそうだけどなぁ。今度NVIDIAの新ドライバが出たらいかにもVR出力に影響だしてそうな名前のVR READYのオンオフでの挙動の違いとか比較して実験してみよっかな。
しばらくは気力ないからいいや。


※追加:ディスプレイドライバを最新にして、いろいろ試してみたけど、やっぱしVR READYはオンでもオフでも落ちた。他の設定群もかわらず。旧ドライバだとどちらでも正常。
やっぱし関係ないか


最新のNVIDIAドライバではOculus Rift SだけでなくVive Proでまでも不具合発生との報告が。な、な、何故だぁぁ


Oculus readyシールの貼られてるPCですら映せないRift S wwwwwwww
Oculus Rift S はOculus readyのノートPCでも動かない? DisplayPortが超曲者 | 着物オヤジ