げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ビッ◯モーターのような事は一部のPC修理店でも起きてるらしい #Apple #mac #修理 #PC

非公式修理店に持ち込んだMacBookProが、どうせ動かないからと勝手に部品をとられて返ってくる現象が起きてるらしい


修理店という名前だけど余計に立ち上がらなくしてるやつw
しかしSSDを剥がすのはいくら何でも豪快すぎるだろw
非公式とはいえ まともな所も疑われるので こういうのは店の名前を晒してもいいと思う



メモリだと意図的ではなく忘れただけかも。自分の世界の亀山モデルももし修理に出したら液晶が抜かれて返ってくるのかな


一部の店だけでなく他でも起きてるらしい

この話のおかげで自分の大昔に画面が灰色ままになって立ち上がらなくなったPowerBook2400がますます修理に持ち込めなくなった(たぶんボードごとなので治すの無理。ちなみにG3ボードに換装してる)。どうせボード単位で新品並の値段になりそうだからiBook600やiBook900(これも購入時から不具合あり)を買ってすませた
あとぶっ壊れたiPone6も(液晶が落としたわけでもないのにシマシマになり、そのまま起動もしなくなった。液晶を押すと時どき直る時もあった)

Macbookといえば自分のMacbookAIRも何もしてないのに液晶が半分シマシマになった状態なんだよなぁ
かなり古い機体なので公式も受け付けてなさげ

…自分の買うApple機はやたら壊れる上にCareに入っても意味ないに近いのでやっぱりApple機を買うのは避けたほうがいいな。今までの傾向からするとiPhone15も買ったとしても高確率で不具合祭りになる予感。まぁApple機以外も壊しまくってるのだけど(SONY機も割とよく壊す。VaioPro13はSSDがしょっちゅう認識しなくなった。SONYショップで無料修理になったけど)

あと、少し前にアキバで1万円くらいでバッテリー交換をしたXiaomiPocoPhomeF1が基盤リフレッシュしてもあまり保ちがよくなった感じしない。受け取り時に、聞いてもいないのにバッテリー交換した証拠として元バッテリーらしきものを見せてきたけど。
池袋で3千円ちょいくらいでバッテリー交換したiPhone8はちゃんと保ちが良くなってる