げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

せっかくなので第5世代のiPad miniも購入

前々から書いてた通りアップルペンシル2対応のiPad miniが出るのをずっと待ってたけど、何かもう出そうもないのでP65修理で秋葉に行ったついでにイオシスの中古で256ギガの第5世代iPad mini購入。新型が出たらまた買えばいいや。新型といえばiPhone12も秋葉にいっぱい入荷されてた。1台19万円ちょい

寝ながら描ける軽さでペンがそこそこで、クリップスタジオがつかえるのがiPad mini5しか存在しない。クリップスタジオがAndroidにもあればAndroidでもよかったんだけど

出てから1年以上たってる機体だからあまり期待はしてなかったけど
速度も十分速いわ
まぁ色々してるうちに重くなってくんだろうけど

LoLとかマウスでしか移動できないPC版よりアプリ版のが全然やり易いな
ドラゴンブラッドもiPhone8では文字が小さくてやばかったけど
タブでは丁度いい

■オマケ
P65を持ち込みに行ったアークw  店内はFF11バストゥークの曲が流れてた

p65戻ってくるまで、どのくらいかかるかなぁ
バッテリー交換だけなら裏蓋はずして終了だろうけど
歪んだ筐体まで替えようとしたら結構なややこしいことに
漏れのことだから直ってもまたすぐ膨らませるんだろうな

昔みたいにバッテリーが簡単に取り外せる構造のままだったら
バッテリーが膨らんだくらいでいちいちこんなことにならないのに

ゲーミングPCだとアダプタ外して使うわけにもいかないし
昔みたいにバッテリーが簡単に着脱できるノートPCが復活しないかな
以前はアダプタ使う際はバッテリー外して使ってたこともあったわ
Appleのせいか今ではもうスマホもノートもほとんど一体型しかないに近い
バッテリーって膨らむものなのに
他のノートやモバイルwi-fiやゲーム機も膨らませまくってるよ
一応過充電されないように出来てるはずなんだけどな
(2台バッテリー膨らませたMSIノートだってモニターでは充電ちゃんと止まってる)


■11/10追加
Amazon購入のペン来た
細い線がかけて遅延なくて、手の平を液晶に置いてもペンだけ認識する機能に対応出来てるので
自分の用途には十分。本格的用途が目的だったら寝ながら書こうなんて理由でminiなんて買ってないわw


Apple Pencil (第1世代)

Apple Pencil (第1世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers


参考にしたもの
おすすめのiPadスタイラスペン!KINGONE タッチペンを使ってみたよ!純正アップルペンシルの代わりにつかってみてはいかが? - ななぶろ

iPadとSmart Keyboardに第1世代Apple Pencilをくっつけて持ち運ぶにはどうしたらよいか 〜KINGONE タッチペンのレビュー〜 | いつもていねいに

【レビュー】Apple Pencilに似てるタッチペンを買ってみたよ【KINGONE】

おすすめのiPadスタイラスペン!KINGONE タッチペンを使ってみたよ!純正アップルペンシルの代わりにつかってみてはいかが? - ななぶろ

鬼滅の刃のキャラクター描いてみた|SATOSHI|note


ほかにも色々ある
【徹底比較】スマホ・タブレット用スタイラスペンのおすすめ人気ランキング15選 | mybest
【最新版】iPad対応のタッチペンおすすめ10選!ペン先が最重要ポイント!


necojita.com

Procreateで使える「マンガブラシS」セット無料ダウンロード版|Necojita(ねこじた)iPad Creator|pixivFANBOX



最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers