げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

iPhone Xs買った。でも……ホームバー邪魔すぎる!!(少し追加)

容量が足りなくなってきて、なんかアプリ入れようとする度に何か消すのがアレすぎて
またスマホ購入(たぶんもう10台以上はあるような気がする)
X以降iPhone操作の学習もしたかったので256ギガの中古iPhone Xs
今では古い機体だけどそれでも手持ちのiPhone8や第5世代iPad miniより全然速い
でも……
なんだこの下側に出てる棒は!!!

しかもカメラまわりのM字ハゲと違って
スクショの画像の上にも思いっきり残りやがる


このホームバーとか呼ばれてるらしい下にある棒は
暗い絵の上では白く、明るい絵の上では黒くなって存在感を主張

アプリによっては文字情報の上にも出てくるので凄い支障あるんだけど!!

アクセスガイド設定でどうにかできるようだけど
それをすると今度はスクショが出来なくなる
ゴミやん!!
(追加:色々検索して、対策ぽいのも見つけた。アクセシビリティ→タッチ→背面タッチでスクショを背面タッチに割り当てれば対処できるぽい
でも、こんなことしなくても普通に設定でホームバー表示のオンオフくらいできて欲しいわ。一度ジェスチャー方法を覚えればいらないだろ)
512ギガでなく256ギガしかないほうにしといてよかった
使えねーよこんなの!

カメラ周りのノッチがなくなった12など最新のiPhoneもこんなのだとすると次はもうAndroidしか買えなくなるわ
iPhoneがいつのまにかこんな仕様になってたのを想像もしてなくて買うまで気づかなかった自分も情弱だったが、せめて表示オフくらいには設定で簡単にできるものとばかりおもってたわ
ゲームに限らずアプリの上に棒線のゴミ置くとか無神経すぎるだろ

まぁ液晶上のカメラ周りにこんなの置きだすような所がまともなわけないか

また角も丸くなって隅の絵や文字が表示されない
最近の機体はAndroidまでこれにしてるの出てるんだよなぁ
悪いとこまでマネしないで欲しいわ


今みると、ストアのアプリのサムネイルにもホームバーついてたんだな
気づかなかったわ

Xが出てだいぶ経つのに、下側に棒が出ることをまったく知らなかった
M字の印象があまりに強すぎてホームバーの存在に気づかなかった
知ってたら買ってなかったか、もっと安いので済ませてた

多くの人は多分気にしてないように、購入の使用目的によっては問題ないけど
各アプリの絵を目的にしてる自分みたいなのにはきついわ
アップデートで表示設定をどうにかできないものか?
できるだろ?


参考にしたホームバー消し方法
at.sachi-web.com
apps-island.com
https://mahjongsoul.info/iphone_homeindicatormahjongsoul.info

Appleには46兆円を使ってホームバーを設定で消す技術を開発してほしい
www.nikkei.com

■追加

X系なiPhoneでもウマ娘は割とすぐ下のホームバーが消えるので
アプリ側のプログラムでもある程度は制御できるぽいな
でも他のアプリはずっと棒が出てるままなことが多い
やっぱしiOSの設定で表示のオンオフ出来てほしいわ
ジェスチャーなんか覚えればガイドいらないんだから