げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

そういえばAppleがiPhone内の画像を監視して違法があったら警察に通報すると宣言してるけど

以前も書いたけどAppleiPhoneの中の画像や打った言葉を監視して
まずいのがあったら通報すると宣言してるけど

AppleがiPhone内の画像から勝手に児童ポルノを通報すると発表!今年中に米国で開始 - ナゾロジー
Appleは、米国内の個人のiPhoneに記録されている全ての画像データに対して、常に監視を行うシステムを導入すると発表しました。

目的は児童虐待画像(児童ポルノ)の拡散を防止するためとのこと。

システムは今年の後半に導入され、違法画像が検知された場合、データが抜き取られ、警察に通報されます。

さらに、システムによる監視は画像だけでなく、言葉にも及びます。


海外の感性は例えばfacebook等では長崎の被爆画像もポルノ扱いとなってて
異議を出してもやっぱりポルノだとなってたから大変だ