げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

カナダにリリカルなのは画像を持ち込み児童ポルノ扱いで逮捕、懲役1年

日本も7月からとある執行が始まるし、
近い将来似たような状態になるかもしれない。


Comics Lead to Child Porn Charges at Canadian Customs - Comic Book Resources

海外記事 - 「同人誌を含む、マンガをノーパソ内に所持していた」ことで、アメリカ人が児童ポルノ所持容疑でカナダ税関で捕まる。 -: とりいそぎ。

『リリカルなのは』の同人誌を所持していたアメリカ人の漫画ファンが、カナダの税関で児童ポルノ所持容疑で捕まる! : オレ的ゲーム速報@刃

【海外】『リリカルなのは』の同人誌を所持していた漫画ファンが児童ポルノ所持で捕まる
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1309357540/
1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:25:40.03 ID:???
カナダの税関は道徳警察の役割を果たしていることで悪名が高いが、今度、カナダに旅行に行くときは、
日本のマンガは、デジタルにしろ本にしろ、家に置いていったほうがよさそうだ。

Comic Book Legal Defense Fund(訳注:以下、CBLDF)は今日、カナダへ渡った際、ノーパソにマンガ
を入れていたことで罪に問われている米国人を守る取り組みを支援するため、協力体制を作ることを
プレスリリースで発表した。

(訳注:Comic Book Legal Defense Fund=コミックの作者たちの表現の自由を守るために1986年に
設立された米国の非営利団体。)

有罪判決を受けた場合、児童ポルノ所持の罪で最低1年間は刑務所に入ることになる。

以下、CBLDFのプレス・リリースから引用。

”事件の事実には、コンピュータ・プログラマーであり、熱心なコミック本のファンである20代の米国市民
が関わっている。彼は、米国の居住地からカナダに住む友人を訪ねようとしていたところだった。

彼がカナダの税関に到着した際、税関職員がアメリカ人の所持品の検査をした。ノーパソ、iPadiPhone
もこの検査に含まれた。税関職員は彼のノーパソの中にマンガを発見、これを児童ポルノであると見なした。
被告の名前は、法廷戦術上の関係で秘匿するよう弁護士側から要請されているので、ここでは述べない。

問題となった画像は、すべてマンガ・スタイルのコミックである。あきらかな犯罪行為を示す写真のような
ものはない。にもかかわらず、逮捕令状が出て、ノーパソは警察に押収された。

結果として、このアメリカ人は、児童ポルノ所持とそれをカナダに持ち込んだこと、この2つの罪に問われる
ことになった。裁判で有罪になれば、彼は最低1年間服役することになる。この事件は、北米のコミックや
マンガに将来的に広い範囲にわたって影響をもたらすことになるかもしれない。”(本文抜粋)

とりいそぎ。 
http://gyanko.seesaa.net/article/212078088.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
CBLDF to Defend American Charged in Canada (英文)
http://www.icv2.com/articles/news/20417.html

2 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:29:27.91 id:RLAlznP9 [1/2]
まずは偽装、その次にRARでパスワードロック。

3 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:29:54.19 id:sGJkSS0t
偽装せい…

4 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2011/06/29(水) 23:30:28.75 id:utNevYXp
何の迷惑もかけてない人間を逮捕するのが道徳(笑)

5 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:31:03.69 id:uSWNE8x2
まあ、アウチだろうね。

カナダで『リリカルなのは』の同人誌を所持していた漫画ファンが児童ポルノ所持で捕まる|やらおん!
1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[sage] 投稿日:2011/06/29(水) 23:25:40.03 ID:???
(略)
今回の事件で、カナダ税関の激怒を買ったのはどんなマンガなのかと情報を求めたところ、
CBLDFの事務局長、チャールズ・ブラウンスタインからこういう返答があった

「こちらで把握しているのは、問題となっているものにさまざまなマンガスタイルで描かれた
ファンタジー・コミックが含まれていること。彼が所持していた作品の中に、
主流のマンガシリーズ『魔法少女リリカルなのは』の同人誌もあったと思われます。
つまりファンが作ったコミックです。また、セックスのいろいろな体位を棒線画で表現したような日本語のオリジナルのマンガもあったと言われています。