げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

エクセルの仕様の都合で学術名が変更される

いや、そんな欠陥だらけのエクセルを何で使い続けて
すでに学術で存在してる名前のほうを変えなきゃならないのか
道具なんかの都合で変えられては本末転倒やん

こんなのエクセル使うのを禁止にして、三四郎OpenOfficeなど
他に沢山ある表計算ソフトに変更させればすむこと。

しかしワードもエクセルもデフォの設定が人の文を勝手に変える仕様で酷いわ。
なんでこんな使いにくくて高いのが標準にされちゃってんだよ
ワープロだってワードは行間を狭めると日本語フォントだけ欠けだすような欠陥品だ
一太郎だと文字欠けは無しで、うんと狭めても文字が上下で重なるだけ)

Win10自体も強制自動アップデートで今まで安定してたソフトや周辺機器に不具合だすOSだし
こんな押し付けだらけ仕様のマイクロソフトが標準になってしまって
不都合があちこちでいっぱい出てる

「Excelのおせっかい」のせいで人間の遺伝子の名前が変更を余儀なくされる - GIGAZINE