げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

フリーソフトのが出来もサポートも上なの結構あるんだけどな

有料のものはやっぱり違う!と思うものランキング - goo ランキング


なんだこのタイアップ記事わw
2位のソフトはフリーもののがパッケージのより出来いいのも多いし、
サポートだってフリーのも細かいのが多いし企業でもサポートやばいのは普通にある。


それ以前に、1位の水道って無料じゃなくて有料だぞw 


まぁイメージでの判断だからそんなものか。
水道なんかは自分で金払ってる意識がなければ無料のつもりというか、
ひねれば出るのも当たり前だと思っているのが多分大多数な予感。
他人や周りは自分に都合よく動いて当たり前で
そうでないというのは悪だという事なのだろう。(何故この記事からそこまで飛躍する…)


ウイルスソフトに関しては昔パッケージで何本か購入してたノートン
システムを重くする上に新ウイルスへの対応も微妙だった。
avastなどフリーもののがシステムも軽く更新頻度も高い。


また、1万円近いけど絵のないエロゲー
起動しないパッケージソフトなんてのもあったっけ。(わーっ)
コンシューマでもバグだらけのまま発売するソフトがあるのは知っての通り。


ところで同人ソフトの値段ってどんな風にして決められてるのだろう。
100円だけど市販ソフト並の仕上がりのもあれば、一方千5百円前後のソフトでもヤバイのはある。


とはいえ、あまり安くすると「安かろう悪かろう」のイメージで
手に取ってもらえなくなるので、やはり値段を高くするのは正しい。
こないだのR25フリーソフト記事からも、やはり実際のデータよりイメージが重要なのが判ったからな。
角川アニメのDVDが30分2本収録で7千円もするのばかりな理由がわかった!!
(いや、それは…