げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

CF-W2Aが起動しなくなった。

昨日録画したエヴァを外付けHDDに移動しようと
録画機のCF-W2AをみたらOSが落ちてた上にセーフモードも起動しなくなってた。
途中までは起動するのでソフトだけの都合かとも思ったけど、
リカバリディスクを入れるとCF-W2A専用だと言われインストできないといわれ
普通のXPのディスクでも途中で青画面になって落ちる状態に。


LinuxでCD起動するとHDDマウントの段階でエラー。
DOSでは内蔵Cドライブを認識せず。
いや、FDISKみると領域認識まではしてるが…。
逆にこんな状態で何でブートローダーまでは起動するんだ??


まだ確定じゃないけど、
メモリや周辺機器外したり、色々してみた感じでは
HDDが物理的にいった雰囲気。
まぁ特殊2.5な仕様のノートPCで(普通のノートでも耐久的にやばい)
あれだけ長時間、据え置きTV録画&エンコに使ってればなぁ。
(他ノート買って、中古にだしてもいくらにもならないので録画機にしてた)
CD起動のLinuxは普通に立ち上がるのでボードなどは大丈夫そう。
(でも今まで普通にできた内蔵HDDをマウントは出来ない。領域認識までで終了)


HDD交換すれば直りそうだけど、W2はネジ多くて面倒なんだよなぁ。
仕様上、昔換装したパワーブック2400よりアレな構造してるし、
分解前はDVDドライブのフタをあけておかないとえらいことに。


しばらくは録画には他のノートを使うか。
CF-W2Cは結構持ち歩いてるので
インターリンクXP7210(バッテリーが弱すぎて持ち歩かなくなった)でも
使おうかな。(どう考えても据え置きで録画機に使う機体じゃねぇ)
リブレットやCF-L1は遅すぎてさすがに録画用途には使えないし。


そのうち9千円くらいで録画用デスクトップでも作るか。
TVあまりみないけど。


中身のデータ吸い出しどうしようかなぁ。
ここまでアクセスできない状態だと
HDD取り出して他のPCでケーブルつないでも
復帰は難しそうだなぁ。
吸い出したいものは、昨日のエヴァうみものがたり
しゅごキャラなど録画データばかりで
ここにしかこの世に存在しない開発作成データ等はないので
被害は少なめなんだけど、面倒くさい。

■追加

ubuntuでメモりチェックしたらエラーだらけw
や、やべぇwwww