げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

とうとう我慢できずXperiaZ Ultraもroot化

あぁあぁぁ、これでぷちっとくろにくるオンラインや色んなアプリが立ち上がらなく

unrootモードにしてもDeviceFacer使っても、やっぱり立ち上がらなくなった。でもSD書き込みが出来て、他のアプリは立ち上がるからいいや

今まで色々課金してきたけど、終了か。
いや、偽装でなく本当のunrootならいけるか?
.(追加:いけた。でもLink2SD使えなくなるのでまたroot化)

パーミッション書き換え。これで外部SDカードへ普通に書き込みが出来るはず

おぉ、Android4.4でも普通にSDカードへコピーも書き込みも出来る。色んなアプリで昔みたいにSDに作成データのセーブやファイルダウンロードが直接できる!! すげぇ。
これまでのAndroidで当たり前のように出来てたことが4.4でも普通に。
これでムービー編集アプリとかも本体の空き気にしないでまともに使える。
ちなみにロリポップは不具合アプリ報告が多いのでまだ見合わせ。

Link2SD、リンクが使えるアプリと使えないアプリがあるな。
元々root取るつもりなかったからSDカードもEXTパーティションきってないんだよなぁ。そのうち作ろう。

こんなサイズでも本体容量が16ギガ(ユーザーが使えるのは10ギガくらい)しかないSIM版ズルトラでは大きい。
まだ途中だけど400メガちょいしかなかった本体の空きが
要rootのLink2SDでSDにデータ移せて一気に4ギガ以上空いたよ。
EXTパーティション作った64ギガSD持ってくれば更に本体の空きあけられる

関連
Android 4.4 KitKat以降でのSDカードへの書き込み制限を回避する方法 - AndroPlus
Xperia Z Ultra C6833を14.4.A.0.108にアップデートしてroot化 | でこにく
Xposed Installer | Xposed Module Repository
GDD Blog: [Android]ADB server didn't ACKがでて端末がつながらない
root化不要、通常アプリから外部SDカードを書き込み可能にするツール for Xperia - NRNKのなるべく技術っぽいことを書くブログ
Xperia Z Ultra (C6833, C6806, and C6843) driver – Developer World