げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

おぉ、ロードラが機種以降に正式対応してる。。

ロード・トゥ・ドラゴン、機種変更でのセーブデータ移行が公式にとうとう対応。

ロードラ サポートサイト|運営からのお知らせ|セーブデータの移行方法(iOS/Android共通)

AndroidiOSなど異なるOSでは不可だけど
それでも公式には出来ないと書かれてた前よりはずっといいや。
(前も端末内部の該当ディレクトリ探してコピーすれば出来なくもなかったけど)

ただ、機種移行のパス打つのにチュートリアルクリアしないといけないの面倒い。
こうした場合、大抵の他のアプリではタイトル部分で移行場所に入れるのだけど。

これもセーブデータというかアカウントは共有でなくて移動なんだな。
LINEや嫁コレなどもこうした仕様のせいで
複数端末使用者は強制的に複アカ作るしかなくなってしまうんだけど。
(いや、LINEは面倒なんでアカウント1個だけにしてるが)

同じアカでも気分によって大きいタブレット使ったりスマホ使ったり偽VITA使ったり
PCみたいに自由に端末変えたいじゃん。

アソビモ製アプリに至ってはAndroidでは普通に1つのアカウントで複数端末使えるけど
iOSでは何故か1アカ1端末で移動な謎仕様なのも