げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

iPod touchのアップデートでまた初期化状態

マイナーアップデートと思って油断した。
以前にも失敗したことあったのに、なんでバックアップとらないでiOSアップデートしたかなぁ。
電源+ホームの長押しでリセットを数回くりかえしてもリカバリモードを抜けられず
iFunBOXでのデータぶっこ抜きも試したけど失敗。
仕方ないので初期化。

いくつかはクラウドにセーブデータがあるものの、
ID管理でないゲームアプリ関係はほぼ全滅。
特に機種変更の際に期間限定でコードを発行し、元端末では使えなくするようなタイプのやつが駄目。
クラッシュ オブ クランはgamecenter連動でそのまま復帰できたけど(アナ雪の3マッチパズル等も復帰)
Aeriaの似たような画面とシステムのストラタジアは同じgamecenter対応でも全滅。
kleeもその他も最初から。気力ないから放置して消すか。
でもストラタジアは内容の性質上、村データはサバに残っていそうなので今でも村が外部から攻撃されたりしてそうな予感。
モンスターストライク(引き継ぎ管理に使われてるGoogle+には入ってない)なんかは
つい先日ローソンコラボのアイテム受け取ったばかりだしなのが何だかな。
まぁ、ぷよぷよクエストとかSHOW BY ROCKとか黒猫のウィズとか色んなセーブの消えたアプリ郡はこれを機に止めよう。

iOS 7.1.2へのアップデート時にデータ消失の恐れ。iPhoneを事前にバックアップしよう! - たのしいiPhone! AppBank