げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

ガチャ規制、もとい注意か

今は注意ですんでるが、これが実際の法規制に進化すれば、
PSOやサムドラのセガ終了、アイマスバンナム終了、ミリオンアーサーのスクエニ終了、ドラコレのコナミ終了、
ガンホー終了、ハンゲ終了、ネクソン終了、アットゲームズ終了、その他いろんなゲームメーカー終了w

これで、エミルクロニクルオンラインのアルマがガチャでなくて
金払えば簡単に手に入るような状態になればありがたいけど、
実際に実行されたらメーカーごと消えて、そうなれば今までの課金やレベル上げしたデータも全部消えるよな。
倒産し路頭に迷う連中の数は課金破産者の比ではなくなるだろう。

ガチャはどう見ても金もうけのためのシステムでヤバいし
セガガンホーのガチャには普段散々文句いってたけど(ネット上でなくリアルで)
やらない自由もある。

自分らで判断できるはずのことを国に規制を頼み込んで
率先して自由をなくす事を国民から要求し、規制に喝采するのは何だ?
ユーザーの自己管理の問題だろが。
毎日ハンバーガー喰って太ったらマックのせい。
大音量でiPodを聞いてたら耳がおかしくなったのでAppleを訴訟。
そんな状態。
ルールがないと駄目な状態に意図的にされた国民だから
電車の中は他国では見られないような注意アナウンスが頻繁に流れるんだろうな。

麻薬中毒性のような依存症になった時は自己責任ではないとのことだが、
重度のアニヲタやゲーム中毒者が出たら、ゲームのほうを規制するという状態は
どうかなという感じがするよ。
(エロゲやエロ漫画は万引きされるとメーカーや出版社の側が逮捕されたけど)

他国ではパチンコは禁止だし、アニメやゲームも有害として規制な動きもあるが
そういう国が治安よくなってるかどうかはわからない。

【速報】ガチャ課金終了のお知らせ コンプガチャを消費者庁が中止要請へ : はちま起稿
『コンプガチャ』違法で「アイドルマスター シンデレラガールズ」がやり玉に!千早さんがニュースで晒される : はちま起稿

パチンコ業界 「モバゲーGREEは社会悪、全力でぶっ潰す」 : ロン速 2012年04月10日07:03

↑これが4月頃の話。
ソーシャルゲーに客を取られたパチンコ業界が何かするという噂が出ていた。
なるほど、それでガチャに目をつけたか。

不法行為の準拠法 - Wikipedia

カードコンプシミュレーター


この件のツイートで少し異論反論などが延々つづき中。連投規制されるほど糞長いのでコピペの気力も、とぎゃる気力もない。誰かまとめてくれw
https://twitter.com/#!/eroba


スクエニのミリオンアーサーにも明らかにコンプガチャ。アウトーーーwww

というか、カードもフレンドも持ち枠いっぱいになって全然追加できねー
マジゲートみたいに楽に拡張できればなぁ