げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

さて、分割ガチャでもするか。

毎日ログインして無料コインたまってきたから嫁のガチャでもするか
なお、無料コインは30日使わないでいると消えます。

よーし、ガチャるぞ〜。キュゥちゃんにおやすみと言ってもらうんだ!!

さて、残り1枚だ。揃うかな?

重複!

別のだ!!

今回も揃わなかったぜ!!!まぁ愛情ポイントがゼロ増えたからいっか。
こんなのってないよ
リアル現金でコインを買えば続きが出来るけど・・・
消費者庁さん、助けて!!

■ついでにモバゲーも

無料でやった時のガチャで、こんな見本に表示されてるようなカードは出たことない。
いつも出てくるのはザコカードのみ。こりゃ政府に助けて貰わないと

痛みなんて、完全に切り離せるんだ…ヒャヒャヒャヒャ゚∀゚

ソーシャルゲームへの「コンプガチャ」規制関連のメモ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
(略)
● 対象
 いわゆる「コンプリートガチャ」と言われるもの。根拠は景品表示法(絵合わせ)で、所轄は消費者庁
 あくまで、業界団体に対する通知をこれから行う方針であるというお話であり、最終判断は連休明け以降、実際の手続きは月末ぐらいからが最速ではないかという見通し。

 ただし、現段階で違法性がほぼ確認できる状態であることから、事前に該当するコンテンツの撤去、改修などの猶予期間を用意しているという性質のものであり、通知後、改修が行われていないサービスについては即措置命令となる可能性は高い。

参考) 景品表示法(優良誤認)での事例
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120228premiums_1.pdf

● アウトの範囲
 どうもアウトリストはすでに作成済みであるらしい(未確認)。

 措置命令の対象となり得るサービスについては、コンプリートガチャ一式として、例えば「アイドルマスター シンデレラガールズ」および「探検ドリランド」が取り沙汰されているが、一般的なコンプリートガチャ以外にも、法令の範囲で懸賞と類されるサービスは広くアウトとなり得る。

 レベルアップガチャなど、「ひいたレアカードに準じて確定リーチ(ただしレベルダウンもあるよ)」というのも、懸賞の限度額(投下する金額の5倍ないし7倍を相当とする程度)を超えますので、懸賞であり、アウトは確実と思われます。というか、現在Appleとも調整中です。

 通常の「ガチャ」のみ、すなわち資金を投じて単純に絵柄となるデジタルデータが供出される仕組みそのものは対象外とのことです。
 基本的には、ゲームセンターのプライズで許容されている範囲、最大でも投下金額の5倍から7倍までの価値相当のもの以下でない限り、RMTが利用されていようが希少性があろうがアウトってことです。

● 懸賞か?
 懸賞です。いままで一年以上スルーされてきたこと自体が異常と思えるぐらい、完璧な懸賞です。

● 業界の自主規制について
 もう遅いと思いますけど、あればあったでいいんじゃないでしょうか。

 普通は、グルーポンなどクーポンサイトの違法性が問題になった瞬間に業界団体が立ち上がって所轄省庁と交渉をし、猶予措置や期間を融通しながら着地をするものであって、今回のように具体被害だ措置命令だ救済だとなってから自主規制や自粛を言い出してもまったく遅いと思います。

● 広告について
 もっぱら汐留方面ですが、12営におかれましては然るべきタイミングでフェードアウトするしかないんじゃないでしょうか。阿吽の呼吸でお願いしますってことらしいです。

 グループスも早く止めてね。

● 6月に降雨はあるかについて
 猶予を考えているという話は聴かないので、状況はあまり変わっていないのかなと思います。
 黒い業者が幾つか見えていることから、摘発に踏み切る可能性は否定できません。

● 違法状態からの救済について
 これは消費者庁警察庁関係なく、そもそも懸賞、絵合わせで違法だったコンプリートガチャは、利用者から、使用金額の変換訴訟を起こされる可能性があります。

 戸田泉せんせとか腕まくりしてたら笑いますが。

 ただ、ざざっと試算しますと、総額で1,200億円以上、返還対象となるんじゃないかと思うので、絶対に取り返したいと思う方は携帯電話の支払い明細を握り締めて、事実上の違法認定となる改善通知が業界団体に送達された報道があり次第、その方面に詳しい弁護士方面に雪崩れ込んで相談していただければと思います。
(略)
● 他の業界への波及もあるのでは
 オンラインゲーム業界は問答無用で巻き込まれます。サービス停止に追い込まれるところも近い将来出るんじゃないかと思います。私もわーわー通報しますし。
(略)
ここから先は、チクリの世界ですね。然るべき手段で、適切な人を立てて「あそこのビジネスは違法ではないのか」としっかり申し入れをすれば、消費者庁も法令の範囲内で対応してくれる… はずです。
(略)

 >オンラインゲーム業界は問答無用で巻き込まれます。
 >サービス停止に追い込まれるところも近い将来出るんじゃないかと思います。
 >私もわーわー通報しますし。

サービス停止ですまなくて沢山のソフトハウスが会社ごと倒産かもね。
セガファンタシースターオンラインが消えてもミクで保つかな?

「違法コンプガチャ」規制で1200億円が返還対象らしいね : はちま起稿
【ソーシャル業界死亡】 違法だったコンプガチャは1200億円以上が返金対象になるかもしれない!? : オレ的ゲーム速報@刃