げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

今日は数年前にECOがサービス終了になった日


これだけの人数がいて、大半が課金コス、課金顔、課金パートナーでも終了になるんだからな
ガチャさえあれば儲かるとは何だったのか


終了日に合いそうな曲。。
www.youtube.com


そして、ブレイブリーデフォルトスマホゲーも今日で終了だ
ガチャあっても終了してるソシャゲだらけやん

ブレイブリーはラスト用の背景までつくってたな

こないだも書いたけど、いろんなネトゲやソシャゲが
もの凄い数と勢いでサービス終了しまくってる
その大半がガチャを実装してて、ガチャがあれば儲けられるとは何だったのかな状態
ポケモンGOとかフォートナイトとか黒い砂漠とかFF14とか
ガチャのないネトゲやソシャゲのほうが普通に採算とれてるやん

なお、買う側の自分からすると課金しても目的物が出る補償のないものよりも
課金すれば確実に買えるもののほうが多少高くても敷居が低くて買い易い
ガチャなせいで課金を躊躇して買ってないもののほうが多い

ECOのまどかガチャとか1万円つかっても1つのコーデも揃わなかったし


■関連自分日記
geromi.hatenadiary.org
geromi.hatenadiary.org
geromi.hatenadiary.org

geromi.hatenadiary.org