げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

どろ〜ん

どろどろ〜〜〜

福島・塙町で“どろ祭り” NHKニュース
河川敷に水を引いて作った特設のコートで、泥だらけになってバレーボールなどを楽しむ「どろ祭り」が、福島県塙町で開かれました。
「どろ祭り」は、福島県塙町で地元のスポーツクラブが、3年前から開いています。町を流れる久慈川の河川敷には、川の水を引いて作った泥のコートが設けられ、さまざまな競技が行われました。このうち、4人1組のバレーボール競技には、地元やお盆にあわせて帰省した人など、13チーム50人余りが参加しました。参加者は、泥に足を取られ全身泥だらけになりながら、ボールを追いかけていました。塙町は、東京電力福島第一原子力発電所から、およそ75キロ離れていて、主催者によりますと、コートで放射線量を測定し、1時間当たりおよそ0.2マイクロシーベルトという値を確認して開催したということです。神奈川県から妻の実家に帰省して参加したという38歳の男性は「ことしで参加は4回目ですが難しいです。放射線量は気にしないで、やっていきたいと思います」と話していました。

コートで放射線量を測定って・・・
空間でなく、人が入る泥のほうを測定しないと意味なくないか?
今も放射線が放出され続けてる以上、3月からずっと泥に溜まり続けて濃縮していそうな。
まぁどうでもいっか。

その祭りは生命を危険にさらしてまで
やらなければならない重要なものなのだろうから