げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

農水省「500ベクレルを下回った米を故意に流通させないのは好ましくない」

先日の、放射線汚染コンクリを使うことを義務化させた指示といい
意図的に放射線物質を各地に持ち込んで焼却し(※焼却しても放射線は消えません)
汚染物質を更に拡散させる指示といい、わざと被害リスクを広範囲に広げようとしてるとしか思えない。
国民がしねば税収入の減る国も困るはずだが、保証額を渡す相手も減ることを期待してやってるのだろうか?
自殺の国とはいえ、すごいな。

「セシウム検出新米も流通させろ!」農水省から驚愕のマル秘指令!!( セシウム検出新米) - 女性自身[光文社女性週刊誌] - Summify
2011年09月27日 00:00
9月23日、二本松市小浜地区で作られていた「ひとめぼれ」の玄米から500ベクレルの放射性セシウムが検出されたとする福島県の発表は、全国に衝撃を与えた。国が定める暫定基準値は1キロ当たり500ベクレル。上限いっぱいでの検出は初だ。

福島県は、全国4位の米の生産量を誇っている。現地に取材に行くと「国がいくら安全と言っても、消費者心理としては『たとえ1ベクレルでも、放射性物質が含まれているお米は口にしたくない』と思うでしょうね。だから全農でも自主的に調査を行い、ND米(放射性物質を機械で検出しなかった米)しか流通させない方針です」とJA全農福島米穀部の担当者は語る。福島県産の米の信頼を取り戻すために、彼らは懸命の努力を続けていた。

しかし、この全農福島の努力に対して“待った”をかけたのが農林水産省だという。「農水省は、国の方針に対しての“反逆”を許さないんです。東京・大手町の全農本部を通して、『(500ベクレルを下回った米を故意に流通させないのは)好ましくない』という農水省の官僚からの声がこちらにも届いています」(前出・JA全農福島担当者)

農政について詳しい経済ジャーナリストは「福島県内で全農が扱う米は、全体の23%でしかない。農水省は全農が国と違う二重基準を作ることで、全農契約以外の米や農家が窮地に立つのを恐れているのでしょう」と語る。そんなお役所体質が信頼回復のための全農福島の努力を犠牲にしようとしているのだ。
(略)

■関連


東北文教大松田浩平教授:国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限 | EX-SKF-JP
(略)
国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が 10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。

追記、500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。
(略)

■別件

放射性物質が検出された下水汚泥、上水汚泥のセメント原料の利用について
(略)
政府(厚生労働省経済産業省国土交通省)から6月28日付けでセメント協会に対して、
放射性物質が含まれている脱水汚泥等を安定的に受け入れるよう要請があり、会員各社に周知を行いました
(略)

岩手のがれき約1千トン、東京都が受け入れへ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

今週のアニメセクハラ掲示板!(だったもの)
投稿日:2011年 9月30日(金)05時14分20秒
(略)
被災者を事故現場半径20kmに平気で送り返す…なんて事をやるのなら、この流れは
もう止まらないでしょう。東京に汚染瓦礫は運び込まれ、焼却されます。
その、夕べのニュースでは、瓦礫受け入れを発表した石原都知事の目が人ごみの中に連れ出された精神病
患者のようにせわしなく泳いでいました。あのエラソーな人の瞳が、まるで虐められ、殺されかける仔犬
のようにキョトキョトと宙を彷徨っていました。よほどヒドい脅迫のされ方をされたのか、それともこの
事態の奥に潜む、本当のカラクリを聞いてしまったのかも知れません…。この事態は"事故"などではなく、
実は遥かに根の深い物なのかも知れません。
(略)
「柏などの東葛地域。女性2人が心臓死。まだ若い母親。東葛地域の心臓死、二十代、
三十代、四十代が本当に多い。注意して欲しい」…との事。
「友人からの情報です>千葉在住双子懐妊、先日8ヶ月で早産帝王切開一子死産一子
未熟児心臓疾病他、国立成育医療センター高度小児医療にて治療中。死産の一子は
火葬希望も世田谷区の火葬施設が混んでいて不可。また母親自身病院が混んでいて
ほぼ強制的に退院。これは人ごとではない」
(略)

福島県が放射性物質の「計算間違い」 実はセシウム25倍だった! : J-CASTニュース

千葉 シイタケから放射性物質 NHKニュース
千葉県我孫子市
(略)
国の暫定基準値の1キログラム当たり500ベクレルを超す1955ベクレルの放射性セシウムが検出された
(略)

東日本大震災:千葉・柏市周辺では6万〜10万ベクレル−−汚染マップ公表 - 毎日jp(毎日新聞)

我孫子や柏、流山あたりの放射線測定値が周りに比べて妙に濃いんだけど何だろ?
毎日新聞の地図だと、福島との交通量の多い水戸街道常磐線の周りが濃くなってるけど
道路程度でそんなになるとは思えないから、気流がそうなりやすいのかな。

https://twitter.com/#!/kaori_sakai/status/119487399347761153
柏市ホットスポットだというデマがネットで横行しているので、
書き込みを見かけた方は当局に通報してください」と記事にした読売。見てるか?
⇒汚染マップ:柏周辺6万〜10万ベクレル 千葉・埼玉公表 http://t.co/bJwIuOJD
9月30日 @kaori_sakai

まずはきちんと調査すべき ♣みつばエクスプレス! 20110517
昨日(5月16日)、読売新聞朝刊32面に、「チェーンメール放射線のデマ拡大」という小さな記事が出ていました。

簡単にいうと、柏、松戸、流山、三郷のホットスポットのうわさが広がっている。デマに気をつけましょう。というもの。
(略)

ぜんぜんデマじゃなかったな

危険な中古車に注意せよ! 中古車関連の仕事をするパキスタン人が相次いで心臓死。 - 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」

九月に入ってから出産の異常が増えているという東京・多摩地域の産科クリニック - 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
(略)
多摩地域産婦人科のクリニックの情報です。そのクリニックは年間出産数が四百人弱。月間で六十人程度出産されるそうです。その際に、畸形や死産なども含めて出産の何らかの異常がおきる割合は、年間1人か2人程度。0.5パーセントくらいだそうです。ところが今月既に3人でそのような状況がおきはじめているそうです。『9月は始まったばかりなのにもう三人もそんなことになり今後を心配しております』
(略)
 他にも下記のような報告が、これも多摩地域から来ているので紹介します。

府中市の小学3年生の息子さんが、5月の連休中に風邪で寝込みました。熱が38度くらい続き1週間ほど風邪の症状だったのが、微熱が続きだるい、だるいといって布団から出てこなくなってしまったそうです。連休が終わり学校に行きたくないからかと最初は思っていた親御さんも、あまりのだるさを訴える息子さんの様子がおかしく、さらにぶつけてあざになっている足がなかなか治っていないことにも、気がつき病院にいったところ「白血病の疑いあり」とのことで総合病院を紹介され、精密検査をすぐにすることになったそうです。結果は陰性だったそうですが、あまりに内部被爆の初期症状に似ているので、そういったところ、「まさかー」と笑われてしまいました。よく聞いてみると3月か4月かに二回ほど雨にぬれてびしょ濡れで帰宅してきたことがあるとのこと。
(略)

港区勤務、渋谷区在住、二十代女性会社員の身のまわりで「病」が多発する現象の報告。 - 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」

駅伝練習中の小6女児倒れ死亡 - 社会ニュース : nikkansports.com
(略)
小学校で29日に実施した駅伝の練習で、6年の女児(11)が走り終わった直後に校庭で倒れて意識不明の重体となり、その後死亡したと発表した。
(略)
29日は温度や湿度は高くなく、熱中症ではなかったとみられる
(略)

チェルノブイリでは、セシウムで、子供達は心臓発作を起こして亡くなっていた - 断捨離な日々
(略)
1kg 当たりわずか20~30ベクレルという微量のセシウム 137 に被曝した子供たちに不整脈がみられることでした。そして、心臓発作を起こして死んでいた。とても深刻な問題です。つまり、子供たちの間には、白血病や癌もあるにはあったが、心臓病の割合がとにかく高かった。心臓病は普通 高齢者の病気です。それが子供たちに現れていたのです。
(略)
http://www.youtube.com/watch?v=oqiPZ39ljjw:MOVIE
http://www.youtube.com/watch?v=oqiPZ39ljjw

asahi.com(朝日新聞社):セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表 - 社会
(略)
1平方メートルあたり10万〜30万ベクレルにのぼった。250キロ離れた長野県境の一部でも3万ベクレルを超えた。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた
(略)

シミュレーション
Modelling the dispersion of Fukushima-Daichii nuclear power plant release

http://www.youtube.com/watch?v=u5zIhTyvCAs:MOVIE
http://www.youtube.com/watch?v=u5zIhTyvCAs

二本松産米:「何かの間違いでは」農家に動揺 規制値検出 - 毎日jp(毎日新聞)
(略)
新米の予備検査で国の暫定規制値と同じ1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出された福島県二本松市で、稲作農家の間に動揺が広がった。
(略)
「これで完全に風評被害が出る」とため息をついた。
(略)
農家には何の落ち度もない。原発がなければこういうことにはならなかった」と怒りをあらわにした。

チェルノブイリ放射能の影響を受け生まれてきた子供たち

http://www.youtube.com/watch?v=4fCCVU4y7oE


http://www.youtube.com/watch?v=DHw4i1b7cug

花火、検査をしたら37ベクレルのセシウム検出。なので再度打ち上げ開始 - げろみ日記