げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

年寄りの言う自己愛なんたら現象とやらは本当に最近の若者なん?

この記事にある自己愛性パーソナリティ障害の説明文を見る限り
この現象に当てはまるのは年寄りにこそ多い印象だけどな。

ボンボンや時代劇のバカ殿様という言葉もあるので
急増というほど今に始まったものでもない気もする。
昔からあるし高齢者にも基地外いっぱいいるよ。


最初はまともでも、偉い立場になると勘違いして
おかしくなるのもいたりいなかったり。
企業も、一度大儲けが出た時に自分を見失わないかどうかで
その先の運命が変わる。


若者に急増!責任転嫁する「自己愛型人間」の直し方 - [ストレス] All About
(略)
自己愛性パーソナリティ障害。これは自分が特別で賞賛に値する人物だと過剰に思いこみ、他人への共感性に乏しく、自分のために他人を平気で利用したり、傲慢な態度で他人に接するパーソナリティ(人格)の障害です。
(略)
自己愛型人間と接する人は、その身勝手さにいつも振り回されています。しかし、そこで周りが我慢してしまうことが自己中心性を助長させ、結局は「裸の王様」にさせてしまうのです。

そこで、自己愛型人間と常に接している人は、イヤな気持ちになったときに何が自分を不快にさせているのか、気持ちをしっかり伝えることが大事です。「そういう勝手な態度はすごくイヤ」「ずっと我慢してきたけど、今日こそ言う!」というように、勇気を持って自分の気持ちを伝えることです。
(略)

>周りが我慢してしまうことが自己中心性を助長させ、
>結局は「裸の王様」にさせてしまうのです。

我慢というか、バカらしくなって放置しちゃうんだよな。
裸の王様になろうが他人にはどーでもいいので相づちをうつのですよ。
問題点の指摘や文句を言ってもらえるのは当たり前な事じゃない。


それに相手が偉い人の場合は、本当の事を言うとヤバい状態になるだけで害しかないし、
みんなでおだてて思い上がらさせて勝手に自滅させるのが吉。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキー・メディアワークス 2010-11-10
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-12-22
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桐乃は自己愛厨とは違う感じもしなくもないけど
内実がどうあれ振りまわされる周りには同じことだな。


関係ないけど、らき☆すたのこなたは
原作では周りをふりまわさないオタだけど
ゲームやアニメなどの二次では
自分の都合で他人をコミケに連れ出したり
色々なことをするように改変