げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

読者投稿携帯マンガの琴浦さん単行本、もう出てた。


ユーザー投稿のケータイ漫画サイト「マンガ☆ゲット」や作者のWebで公開され
人気のあった「琴浦さん」が商業出版される事になりました。
正式発売日は明日ですが、アキバでは28日の段階で既に出ていたようです。


4コマ漫画 琴浦さん 「(心を)読まれる前に読め!」 - アキバBlog
他人の心が読める少女「琴浦さん」1巻発売: せなか:オタロードBlog
なんだ、この大量に積まれた本の量w
店内撮影できるなら秋葉ゲマズの2Fにある琴浦さんディスプレイも撮影希望☆


線は元よりかなり綺麗になってます。


個人的には出だしは、頭にハルヒみたいな哲学モノローグがあった最初に発表されたものの方が好きですが
その他の全体的な見やすさや視点誘導技術、配置、細かな演出は今回の単行本のほうが考えられてます。


携帯やwebにユーザーが自分で投下してた作品が成功すれば漫画界の可能性が広がるので
ぜひ売れて欲しいなぁ。(既に色々なWeb作品が成功してるけど。オタリーマンとか801ちゃんとか)

しかし、いきなり限定版やフィギア付きなんかいw
自分は通常版で間に合わせたっす。
それでもアキバなので結構なオマケグッズがついてきてありがたい。
なんだこのストラップw
ゆるそうに見せて中身は地味にハード。
ストーリーもテーマもあるっす。
柱をはじめ色々な所に工夫もあって魂を感じる1冊

■関連

作者のサイト
ENOKIX
ENOKIX跡地   ズザザザーーッ


「琴浦さん」特設サイト トップページ
↑ここにあるお試し版、原稿がカラーで出来ててPCで表示なのになんでモノクロなんだw

マンガごっちゃ - Manga ブログ »『琴浦さん漫画』他人の心が読める少女と彼女に惹かれる少年が織り成す学園ファンタジー4コマコミック。 大幅加筆修正で単行本化決定! | 投稿マンガ

わんだ〜らんど なんば店 | 話題のWebマンガ「琴浦さん」発売!
出版社側も販促気合い入ってるなぁ。

ツイッター http://twitter.com/kotourasan


マンガ★ライブDVDで出てた動画のYoutubeURLも貼ろうかと思ったけど
あっちは原作の魅力があんまし出てなくて良さが誤解されそうなんでやめとく。

琴浦さん1 (mmcomics) (マイクロマガジン☆コミックス)琴浦さん1 (mmcomics) (マイクロマガジン☆コミックス)
えのきづ

マイクロマガジン社 2010-07-30
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

琴浦さん1 立体琴浦さん&ストラップ付き Amazon限定特装版 (mmcomics)琴浦さん1 立体琴浦さん&ストラップ付き Amazon限定特装版 (mmcomics)
えのきづ

マイクロマガジン社 2010-07-31
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガ☆ゲットがバグを出しまくってまで大慌てでリニューアルしたのは
この本の発売日にも合わせてるのかもしれない。
(でも前の形式の方がいいや。pixivもリニューアル前のほうが良く感じるのは単に自分が
先に入った方を見慣れてたからで、新しく入る場合には今のリニューアル版のほうがいいかも。
困ったことに今回の漫画も先に見てた荒くて配置も酷い最初のやつのほうが好きだったり。
深み部分の印象が減って他の商業誌と大差ない薄い印象になったのは単に綺麗さのせいなのかなぁ)