げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

住民が作品製作してアプするマンガ★ゲット、1億件突破

住民の作品配信が1億件突破したか。すげぇなぁ。

この場所は、他の商業漫画ケータイコミックサイトと違って
ソーシャルネットの住民が自分で作品を投下する、要は同人みたいなものなんだけど
人気が出れば単行本も出て、しかも売れたものは何度か重版されてたりもしてる。

閲覧はガラケーにもPCにもAndroidにも対応してて、オーサリングツール(Win)も無料公開。
(そのツールを使って作者が自分でケータイ用にオーサリングしてるので
他人がオーサリングする事による、作品意図解釈の違いも起きにくい)

性質上、商業誌では編集が取り上げないようなカラーのものも少なくないけど
それらが単行本も出て、ちゃんと売れてるなら(琴浦さん等は自分も発売日に買ってたよ)
企業の決めつけた売れるための仕組みって何だろうなって感じもする。
(ちなみにオタリーマンとか801ちゃん等のヒット作も
元は作者が自分でWeb発表してた、つまり同人みたいなもの)

まぁ配信作品が1億であって売上げが億というわけじゃないけど、それでも十分すごいや。

「マンガ★ゲット」、漫画の総配信数が1億件を突破 - インターネットコム
スパイシーソフトは2012年1月13日、同社が運営するマンガの投稿&共有プラットフォーム「マンガ★ゲット」から配信された漫画の累計配信数が1億件を突破した、と発表した。 

同サイトは2008年8月にサービスを開始し、3年6か月で配信1億件を突破。1月13日現在の作家数は4,306名、総話数は3万7,879話あり、1か月に310万以上の漫画が配信されている。

また、同サイトが2008年から主催している、その年一番面白かった Web 漫画を決める賞「マンガオブザイヤー」を獲得した漫画など4作品を、すでに書籍化・出版している。

マンガ★ゲット
マンガ★ゲット、マンガの総配信数が1億件を達成!! 〜1億配信達成記念タンブラーを抽選で100名様にプレゼント - ニュースリリース | スパイシーソフト株式会社
1億突破というのが場所によって配信数(ニュースサイト)だったり
閲覧数(マンゲのメルマガ)だったりしてるのだけどどっちなんだろう。
そして、その数のうち80%はもしかしたら420円先生のなのかもしれない

ここに置いてある作品は、何かどれも
上手い下手関係なく安心して見れるわ。
コミティアの空気に近いかも。


マンガ★ゲット - Android マーケットのアプリ
ほとんどの作品は元は普通の原稿用紙に描かれたものだから
PCやスマホではコマビューだけでなくページビューでの閲覧にも対応して欲しいなぁ。
作品の起き場所的にきついか。作品数だけであの数ではな。
あと、5インチのスマホで閲覧するとコマの大きさがえらいことになりますw

マンガよりも日記書き込みフォームなどがヤバイ
ネットブラウザでは拡大できるはずなのが、専用アプリでは拡大できないw


■関連自分日記
琴浦さん2巻でてた - げろみ日記
読者投稿携帯マンガの琴浦さん単行本、もう出てた。 - げろみ日記

琴浦さん3 琴浦さんの生徒手帳つき初回限定版 (マイクロマガジン☆コミックス)
琴浦さん3 琴浦さんの生徒手帳つき初回限定版 (マイクロマガジン☆コミックス)えのきづ

マイクロマガジン社 2011-09-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools