げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

マイマイ大人気

まよいマイマイ(違う)。

映画やコンテンツが売れないというけど
しかるべきものは宣伝なくても売れてきてるので、
売れてない所の大手は単にユーザーが何に金を出すかを
つかめてないだけな気がしないでもない。
(リサーチしても流行ったものの焼き直しになるだけなみたいな)


『マイマイ新子と千年の魔法』地味すぎるアニメ映画が起こした小さな奇跡(前編) - 日刊サイゾー

>作り手側は、わりと確信犯的に考えていました。いまは派手なハリウッド映画も
>たくさん作られているけれど、その内容的な部分、人物の描き方だったり、
>かなり画一化されてしまって、まるでルールブックがあって、みんながそれに従って
>同じものを作っているようにすら感じてしまう。

同意。
テンプレもテンプレで好きだけど、そればかりになるときつい。
たぶん、組織では売るための仕組みが確立してて
そこから外れたものは通りにくくなってるのだと思うのだけど。

しかし、実際にそれが売れなくなってきてる場合でも
会社が作り手に指導と称して強制する「売れるためのマニュアル」は
本当に「売れるための仕組み」になっているのだろうか?


>「感動したけれど、なぜ感動したのかよく解らない」
まったく別次元の作品を出して申し訳ないけど、
初期のアニメ版らき☆すたにも地味に感動してハマってた。
が、周りには良さをまったく説明できない。。
後半は何か下品なアニパロものになっちゃったけど
(10話くらいまでの空気は本当によかった)
これの地味さもかなりのものだったなぁ。