げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

契約があるのかもしれないけど

人気漫画家&編集者“暴走”…笑えない漫画業界の荒廃 :ZAKZAK

しかし、そんな商業誌に持ち込むメリットって何かあるんだろうか。
多くの人に見られやすいというのはあるけど、
出せてるものは編集から内容を修正された状態のものだし金は安いしで、
独創的な事をしようとすると、今まで流行ったものの劣化コピーに矯正されたりして(偏見)
格闘トーナメントテンプレがはじまったり。
ゲームなどでも流行りがあると、
その絵柄やデザインの流行りから外れたものは通りにくかったり
(実際、見慣れたものしか売れないし)
一方、その時期の周りの売れ筋絵とは大幅にはずれてた月姫ひぐらしや東方は
大売れしてジャンルとなり、数億(推定)かせぐ状態となってしまったのでした


漫画の話に戻すと、
確かに編集はやばいかもしれないけど
作品発表場はいっぱいあるんだよな。
コミティアはあるし、インターネットはあるし(創作漫画発表専用場も多し)
ケータイでオリジナル漫画を発表するマンガ☆ゲットもあるし
で、ネットで人気でた作品が商業誌で単行本化されヒットしたり
ドラマやアニメや映画化することもある。


発表手段は沢山あるんだから
無理に酷い出版社にこだわらないで
合う場所を探せばいいのに。
売れれば向こうから頭さげて「掲載させてくれ」とくるよ。