げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

花見の和服に罵声の中国

あんまし和服に見えない。帯のせいかな?


レコードチャイナ:<花見>「和服は異様」!?浴衣姿に見物客から罵詈雑言の嵐...
ああ、昔にもどりたい 「和服を着た日本人は出て行け!」 和服を着て花見しようとした母娘退去させられる


うーん、向こうでは、和服にも軍靴の足音が聞こえて
例えばナチスのマークをつけて記念撮影してるのを見るような
感覚になるのだろうか?

もしかしたら写真撮影行為自体がいけない雰囲気だった可能性もある。
日本でいえば、歴史ある厳かな神社に奇抜ならき☆すたコスプレで入って
写真とりまくるみたいな。(いや、それは…)
または実はこの桜は、根本にとある偉い人の死体が眠っている大事な場所
だという可能性もありえないでもない。(ないと思う)


自分は現地の事情を知らないし、レコードチャイナの記事には
いつも何らかの意図をもったフィルターを感じるので、
この記事に出ている表だけを見て、簡単に書き手の狙い通りの反応をするのは
危険な感じもしないでもない。
だって毎回いかにも「ホラDQNでしょ。さぁ騒げ」って感じの方向なんだもん。(漏れが言うな)


でも花見って日本の感覚だと
異様なコスプレが入ってきても問題なさそうなんだけどなぁ。
やっぱり何かあるのかなぁ。


ただ、日本軍が植えた桜なんだよね?
和服にも騒ぐほど日本アレルギーの場所で
日本軍の植えた桜が切られず無事でいるっていう事あるの?