げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

中国のチベット僧の活動は本当に暴動だったのだろうか

見てないので何ともいえないけど、普通の抗議活動が
イメージ操作で暴動だと言われてる可能性もある。
何しろ日本でも、長野オリンピックの時に出た非暴力の抗議が
報道では暴動みたいになっていたのだから。


仮に暴動だとしても、色々な断片情報からすれば暴動を起こされても無理はない。
チベット解放運動の容疑で連行された人が行方不明になったのがきっかけらしいが
これまでを考えれば、警察に拷問されて死亡し消されたと推測されるのが自然だ。
本当は脱走しただけな可能性もあるし、真実はわからないけど


<中国>チベット僧ら暴動 4千人衝突、6人逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース