げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

正義を名目にした法律により、余計に悪の世界へと変貌させる世界

なりゆきタイムラー:「儀礼的無関心」が単身男性の身を守る時代! 子供が泣いてようが暴行されようが「話しかけない、親切にしない、かかわらない」 - なりゆきタイムラー

現実問題として、今の世の中では、特に単身男性の立場で言えば「子供に近づくな」というのは、自己防衛の基本になりつつある。
電車の中で痴漢に間違われないように、両手でつり革をつかむのと同じように、子供がいたら決して近づいてはいけない。例え泣いていても、困っていても、落とし物をしても、だれた怪しい人に車で連れ去られようとしていても、電車の中で子供が暴行を受けていようとも、かかわり合いにならなければ、犯罪者呼ばわりされることはない。
儀礼的無関心」というカナダの社会学者が産んだ言葉があるが、今、単身男性が心がけるべき無関心は、例え事件がおきていようと無関心を装うその積極さから「積極防衛的無関心」とでも言うべきだろう。
そうした積極防衛的無関心が産まれたのは、決して若い人たちが無責任になったからではない。若い人をゲーム脳だのゆとり教育だの人間力だのと、さも劣った犯罪予備軍であるかのように考える人たちが多いからである。
犯罪を疑われているならば、疑われている側は身の潔白を過剰に証明しなければならない。そして私たちの間では「子供には話しかけない、親切にしない、かかわらない」が、犯罪者扱いから自分の身を守るための基本行動になっているのだ。
そう考えれば、この事件の容疑者は、そうした原則を守らなかった点で自己責任であって、逮捕されても仕方がない「馬鹿」であったのだ。と、今の社会ではそういうことになる。


子供が巻き込まれる犯罪は減っていても、頻繁に届く不審者メールや、喜んで不幸な事件を垂れ流すテレビ報道によって、私たちの感覚はマヒさせられている。そうした中で、ちょっと不器用だけれども、親切心を持った若者が、一方的に犯罪者にさせられてしまう。

アメリカの文化人類学者であるベネディクトは、日本を「恥の文化」と称したが、今の日本には、もはや他人に親切にしようという行為さえもが「恥」とされ、逮捕されても当然だという了解が存在するらしい。
そうであれば、もはや私たちは誰の目の前に出現することもできない。街の人ごみの中にいても、まるで周囲に誰もいないかのように振る舞わなければならないのだ。
たとえ、その人たちが普通に歩いていようと、誰かに殺されそうになっていたとしても。

なりゆきタイムラー:つまり誰かを社会的に抹殺したいと思ったら、児童ポルノを郵便やメールで送りつけて、手に取ったり画像を開いた現場を押さえればいい - なりゆきタイムラー
これを極端な例だと思って実際にはあるわけないと安心してる連中は、
今東京の道ばたで実際に起きてる現象を知らない。
所持品検査と称して警官が通行人を呼び止めては爪切りがあったドライバーがあったなど
様々な理由をつけて点数かせぎのために連行されていっている。
今でさえもそんな状態な中で、これ以上相手の使える道具を増やして
自分は正義だから無事だと安心して思いこめるメデタさはどこからくるのだろう。
犯罪者は保護されても、無実の連中は捕まって罰っせられてる国なのがわかってない。

TYPE-2 | 紛らわしい行動は慎め
5歳の娘と買い物しに行ったら逮捕された俺がきましたよっと
3時間拘束されて執拗にほんとの事を吐けと脅され、駆けつけた嫁に証明してもらって解放された
最後に警察に言われた言葉は
『紛らわしい行動は慎め、娘と二人で買い物とか普通ありえないからな』と怒られた
実の親でも逮捕される世の中だから仕方ない
======
この記事に対するコメント

俺も経験あるwwww
でっかいホームセンターの子供広場で遊んでたら
いきなり警官3人登場
誰かが通報したらしい
娘です。っていっても信用してくんねーの

最近はおちおち娘と2人っきりでお出かけも出来ないのな
【2008/10/29 22:37】 URL | - [ 編集]

なりゆきタイムラー:【イスラムでは不道徳】個人のポルノダウンロードや保存、所有も禁止…インドネシアでポルノ規制法が成立、非イスラム系のバリ島などでは抗議活動も[10/30] - なりゆきタイムラー


【マレーシア】イスラム評議会、「レズを誘発する」と女性のズボン着用禁止に続き、ヨガも禁止へ[10/30]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1225360224/
28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/10/30(木) 19:03:09 id:ZvHjOXAv
一方北海道の女子校では、ミニスカ禁止で、パンツルック着用が推奨されていますw

なりゆきタイムラー:イスラム評議会、「レズを誘発する」と女性のズボン着用禁止に続き、ヨガも禁止へ - なりゆきタイムラー