げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

文章表示「たて☆よこ」の是非

結局は見慣れてるかどうかだろうな。
例えば、見慣れてない人には漫画も読み方もマジにわからないみたいだし。


PCは英語文化な場で発展したせいか、
機械ものはプログラムから表示まで横文字な英語が多く
(日本語プログラムなヒマワリとかナデシコみたいのもあるけど)、
その結果、携帯やPCからゲームまで横表示のほうが触れる機会が多い。
接してる機会の多いもののほうが読み易いのは当然の話。


そして、見慣れたもの以外は受け付けないので、
学校では周りと違うやつがいれば迫害され、
エロゲーなら似たような絵柄、曲なら似たような曲しか
企業では通りにくくなるのであった。(実際はそうでもないけど)


生物についても見慣れたもの以外は受け付けないので、
つまりオタが迫害されないためには、どんなアレな報道内容となっても
オタはどんどんメディアに露出したほうがいいのでありますw



コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第12回 縦か横か、それが問題だ――「タダ本」に思う縦書き横書き論争 - ITmedia +D モバイル

漫画の読み方がわからない・漫画の読み方を教えられない - ゲームの為なら女房も泣かす