げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

警視庁、にちゃんに「ご発展をお祈りいたします」

警視庁から2ちゃんへの直々のメールに「貴社の益々のご発展を衷心よりお祈り致します」ワラタ。

ねとらぼ:ひろゆき氏、警察から来た「犯行予告は110番」メールで2chにスレ立て 「直接伝えたほうが早そうだし」 - ITmedia News


しかし、「〜する」でなくて「〜してやりたい」という願望でも捜査されたり
明かなネタものでも家宅捜索の起きてる状況はちと怖いな。
書き込みから実際に事件を起こすのが出たし、ネタで書くような人も不謹慎なので
確かに仕方ないのだけど、何かこわい。
反対するのがためらわれるような正しそうな名目だから余計にこわい。


アキバでの所持品検査も、外国人とかにはしないで
気の弱そうなオタを狙ってやってる感じ。
何だろう、この日本を覆う空気は。


この数ヶ月で、恐ろしいスピードで色んな自由が規制される道具が同時期に沢山出来はじめ
しかもそのための事件が起きて、規制を支持する世論が本当に高まっている。
安全のためなのだけど、この通報逮捕祭りの風潮の行く末は
気づいた時には何か取り返しのつかない事になってるかもしれないな。


警視庁から来たメールを張ってみるの巻
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214472906/
1 :ひろゆき@どうやら管理人 ★:2008/06/26(木) 18:35:06.90 ID:???0 ?S★(1025401) ポイント特典
掲示板管理者各位


 貴殿におかれましては、平素から警察業務に格別のご理解とご協力をいただき、
厚く御礼申し上げます。
 さて過日、秋葉原におきまして無差別殺人事件が発生いたしましたが、本事件
につきましては、犯人が犯行予告と思われる内容をインターネット上の掲示板に
書き込んでおりました。この他にもインターネット上には殺人、爆破等の犯行予
告及び自殺予告等の有害な情報が掲載されているところであり、これら事件等の
未然防止のためには、警察による把握が必要不可欠であります。

 つきましては、貴殿には各掲示板利用者に対し、下記要領にて警察に通報いた
だくよう、対策等をお願いいたします。

                 記

  1 通報の対象
     殺人、爆破、傷害等の犯行を敢行する予告
     自殺予告等緊急に人命保護を要する情報

  2 通報先
     「110番」

  3 対策方法
     可能な範囲で結構ですので、サイトトップページや各掲示板に
     「110番通報のお願い」を掲示する等、掲示板利用者が、
     通報依頼を閲覧できるような方法
 

 末尾ながら、貴社の益々のご発展を衷心よりお祈り致します。

■関連

2008-06-27 マジで「言論の自由」の危機だと思うのは俺だけか? kinoko2008の日記
http://d.hatena.ne.jp/kinoko2008/comment?date=20080627

2008-06-25 犯行予告ブームを口実に言論の自由が死ぬ kinoko2008の日記
http://d.hatena.ne.jp/kinoko2008/comment?date=20080625