げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

事件の度にひぐらしを出すマスコミにはテンプレがあるのか?


アニメ3期はOVAにして正解だったな。
2期の時もマスコミが事件と絡めた報道をして真相に関係なく放映中止するTV局が多かったから。
報道で被害が何もなければいいけど、放映中止という実害が出てるんだよな。
何かある度に放映ごと止められるひぐらしや報道で店ごと消える状態になってた不二家に比べたら、
どんなに責められても消えることのないどこかのマスコミの被害など些細なものだ。
しかし、今回もベタベタだなぁ。
ひぐらしには父殺しのシーンはまだないし、どちらかというとレナもK1も父を慕ってる感じなんだが。
「暴力では解決しない」と仲間で協力して色々な事をしている展開も知ってるのか?
武装した国から攻撃され隠蔽として村ごと埋め立てられるエピソードもあるが、
この連日続く印象工作の数々をみると、最近の日本もそれと似たような状態なのかもしれないな。

猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 埼玉県川口市で男性会社員(46)が刺殺された事件で、殺人容疑で送検された中学3年の長女(15)について、知人らが「少女が凶器を使って殺人を犯す場面が含まれた漫画を読んでいた」と話していることがわかった。

 捜査関係者によると、長女の知人や学校関係者らは、「(長女が)友達から勧められ、最近、読み始めた」と証言しているという。

 長女が読んでいたとみられるのは、「ひぐらしのなく頃(ころ)に」。人気ゲームをもとにコミック連載され、テレビアニメや小説になっている。今年5月に映画化された。少女が突然ひょう変し、斧(おの)などで人を殴り殺害するなど猟奇的な殺人の場面がある。埼玉県警は、長女が漫画の影響を受けていたかなど、事件を解明するカギとなるとみて詳しく調べる方針。

 JR岡山駅ホームから今年3月、岡山県職員を線路に突き落として死亡させたとして逮捕された少年(当時18歳)の自宅から、この漫画が押収されている。2007年に京都府警巡査部長が二女(当時16歳)に斧で殺害された事件後、視聴者らから「事件を連想させる場面がある」との指摘があり、放送を休止するテレビ局が相次いだ。

 一方、長女が通う県南部の私立中高一貫校の校長が22日、記者会見し、母親(49)から「『勉強しろ』と厳しかったのは、父親より私だったかもしれない」と電話を受けていたことを明らかにした。

 長女は県警の調べに「両親から『勉強しろ』と言われてうっとうしく感じたことがある」と供述している。

 同校によると、母親は22日朝、校長に涙声で謝罪したうえで、「事件の原因は本当にわからない」と話したという。薬剤師を目指していた長女は1月ごろ、教諭との面談で「数学の成績が落ちてきたので文系の方向に進みたい。国際的に飛び回る仕事をしたい」と話していた。
(2008年7月23日03時09分 読売新聞)

そして、マスコミでひぐらしネタが出るようになったのは、2ちゃんの影響。
通報合戦による規制の強化といい、どうしようもないな。


支援として広告でもはっとくかw

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)鈴羅木 かりん

おすすめ平均
stars構成はよくできてます。
starsあれ、やっぱり上手くなってる?
starsマンガならではの面白さ
stars勝った方が正義、だろ?
stars愛があふれていました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD)
ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD)いとうかなこ 志倉千代丸

おすすめ平均
stars買ってよかった(=ωΞ)
starsかなこ嬢素敵!
starsついに発売
starsコンプレックス・イマージュ以上かも・・・?
stars主題歌最高なのですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版)
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版)
アルケミスト 2008-06-26
売り上げランキング : 376

おすすめ平均 star
starんっふっふっふ
starこの季節向けのスリルとサスペンスを得れるゲーム
star戦慄のストーリーと追いつめられる恐怖。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04(初回限定版)
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04(初回限定版)保志総一朗 中原麻衣 雪野五月

フロンティアワークス 2008-06-25
売り上げランキング : 904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈初回限定版〉
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈初回限定版〉坂井久太 竜騎士07/07th Expansion 川瀬敏文

フロンティアワークス 2008-07-25
売り上げランキング : 75


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈初回限定版〉
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈初回限定版〉坂井久太 竜騎士07/07th Expansion 川瀬敏文

フロンティアワークス 2008-08-22
売り上げランキング : 162


Amazonで詳しく見る
by G-Tools