げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

TBS、嘘の企画書で油断させて初音ミクを利用したキモヲタ映像絵づくり

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News


またTBSだ。嘘の企画書で油断させてキモヲタ映像づくりをされたそうだが、こんなのは相手がTBSという時点で予想できたはずのこと。過去に起こった似たような事は1度や2度ではない。元旦の時にも色々な出来事があったのを忘れたのだろうか。そういえばあの時もmixiを通しての取材だったっけ。何だかな。
ただ、それでも騙した側に問題があるのには変わりない。

亀田に色々させておいて(あれも張本人はTBSみたいなもんだろ)、都合が悪くなるとサンジャポで手の平返しといい、少し前の掲示板捏造といい、凄いなTBS。2ちゃんも嘘や捏造はあるがTBSには負ける。今度やったら放送免除剥奪と言われた後も色々出てるのだが、TBSの悪質さはどこまでいくんだろうな。
オタや作り手を「フーン、ご立派ですねぇ」と見下しつつ、シャナだのCLANNADだのローゼンだのオタアニメに利益を受けてるのもTBS。まさにご立派だ。

所で、ベタベタなキモヲタ映像って、今でも一般視聴者に受けてるのか? 売るための仕組みであっても、こう似たような絵づくりが数年以上続くと、そろそろカタギにも飽きられそうなんだが、そうでもないのか? 801ちゃんのヒットで注目された腐女子ネタも、その売上げ便乗を期待したマスコミがマスコミフィルター通すと何か違うものになって、マスコミが期待する801ちゃん支持してた層を敵に回すものになってるのだらけだしアホなんじゃないかな。まぁ話題になれば勝ちなのか。亀田の件もTBS的には大成功で笑いの止まらないことだろう。
初音ミクに関しては普通につくって報道したほうが、世間に関心もたれて番組ももっと売れたような気がするんだけどなぁ。

TBS(アッコ)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1192351988/
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 17:53:08.57 id:EYIVhxGQ0
あらすじ

TBSが
ネギを振る初音ミクにIevan Polkka(通称Loituma)を歌わせた動画で有名なOtomania氏
mixiVOCALOID2初音ミク』コミュ管理人であるtask氏
にコンタクトを取る

Otomania氏がブログにて
私がプロデュース(?)した初音ミクが、和田アキ子さんの名曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う予定になっております。
と書き込みTVで初めて取り上げられるということで注目するユーザー

実際の放送はOtomania氏の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は一切流れず
task氏の俺の嫁、小学5年生、制服コスプレなどをピックアップした編集

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276653
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276798

前スレ
TBS(アッコ)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1192346616/

関連スレ
TBSへの抗議を初音ミクに歌わせてみた
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1192337770/

実際には使われなかった企画書
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu2482.jpg
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu2483.jpg

これはひどい

2007年10月14日 13:17:34 投稿
10月14日TBS「アッコにおまかせ!」で初音ミク紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276867
取材を受けた人(オンエアの人とは違う人)のホームページの書き込みでは、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う予定だったそうな。どうやらマスゴミに利用されたようです。TBSは本当にどうしようもないな。
【追記】まともな台本を渡して油断させた後で、「画になる(ヲタの)格好」を要求して、そこだけ使ったようですね。テレビ局は侮りすぎ。
コスプレも番組側が着ろと指導したようで。それでやるほうもどうかと思うが、実際その立場だったら流されちゃう事もあるよな。


Otomania.net(おとまにあどっとねっと) - とりあず今の心境ということで
Otomania.net(おとまにあどっとねっと) - アッコにおまかせ!で初音ミクを歌わせます
あらためてTBSの悪質さがわかる。


VIPのスレに降臨したtask氏の全発言 - coldcupのメモ


[Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。:メディアファージ事業部 ブログ
コメント数が大変なことに

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE
TBSの「アッコにおまかせ」スタッフに電話してつないでもらい、今回のことのいきさつを説明して意見を求めてみたところ、来週の放送がお休みであるため現在肝心のメインのスタッフが休暇で不在、そのため、今すぐ返答はできないとのこと。ただ、今回のGIGAZINE編集部からの電話以外にも視聴者から怒りの電話(ユーザーを馬鹿にしているのか!などなど)が殺到しており、今後の対応などは決まってはいないそうです。
やはり電凸が開始されたか。


初音ミク - Wikipedia 今回の件ももう出てる


TBS「アッコにおまかせ」初音ミク特集への反応リンク集 初音ミクニュース
やはり出たか…うわっ、マイナーな漏れん所まで載ってるwww


「アッコ」祭り状態に オタク叩きに「初音ミク」ユーザー激怒 - MSN産経ニュース
MSNにまで


「やっぱりTBSって偏向してるよねー。」 - シロクマ日報 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
それほど騒ぎになっていないのは、「アッコにおまかせ」の取り上げ方が「世間の見方」とそれほどズレていなかったからではないか、と思います。うがった見方をすれば、今回の番組作りは「オタクはキモい」というステレオタイプに乗っかり、視聴者が求めている内容を提供しただけだとも言えます。それは「オヤジはキモい」「ニートは怠慢」「女子高生は遊んでる」といったステレオタイプについても同じことが言えるでしょう。今回はたまたま、僕らに近い世界の話だったから気づきましたが、TV番組を見て知らないうちに「やっぱり○○は○○だよねー」と感じていることが多いのではないでしょうか?
それはある。知らないジャンルでなら何となくのイメージで、事実と違うものでも気にも止まらず流してしまう。冤罪事件が報道されても次の瞬間のニュースには、これが冤罪かもしれないという発想は忘れて犯人糾弾だけしてしまうように。


J-CASTニュース : TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」2007/10/15
TBSは今回の事態をどうとらえているのか。J-CASTニュースが取材すると同社広報は、

「現時点で抗議があったとか、ネットで話題になっているという情報は広報に来ていません

ということだった。


凄い情報収集力の無さだな。ヤフーやMSNサンケイにまで載り、mixiニュースでさえも、この件に触れた日記が1400を越え続けている状態の中で。情報を扱うテレビが知らないって公言するのって『恥』なんじゃねーの? まぁ本当に知らないわけではないだろうけど、もし本当に知らないのだとしたら、だから今だにこんな古い作りのやり方が出来るわけかと納得しないでもない。あの番組の対象視聴者は年配の人だからいいのだろうけど、それでも周りの状況が変わってる中で、昔ながらのマニュアルままの制作のままで本当に大丈夫なのだろうか。数字がとれたので大丈夫なのか? 本当にそうなのか?


「初音ミク」騒動に見るメディアの傲慢 - エコノミー、マーケティング、そして IT
TBS は、プロシューマの表現の機会を損ねたという意味で非常に罪深いとせざるを得ない。未だ TBS から謝罪の言葉がリリースされたとは聞かない。いや、それどころか、先の J-CAST ニュースの記事にもあるように、インタビュイーや、あるいは「初音ミク」のメーカが謝罪するという異常事態を招いている。
 TBS は何様のつもりなのか。個人的に、経済と経営をいつくしむ者の一人としての立場で、TBS の態度には強い憤りを覚える。前のエントリのトヨタの件も含め、最近は消費者を小馬鹿にしてはばからない大企業の態度が腐臭を伴い鼻につく。こういう企業群が CSR だの環境保護だのを訴えるとしたら実に片腹痛い。そういう化けの皮はいずれ剥がれ、その企業が利益を得る機会は損なわれることだろう。

3月25日(月)「坂本弁護士事件とTBSの問題」 TODAY'S NEWS23
報道機関というのは形のある物を作ったり売ったりする機関ではありません。そういう機関が存立できる最大のベースというのは何かといえば、信頼性です。特に視聴者との関係においての信頼感であります。その意味で、TBSは今日、死んだに等しいと思います。過ちを犯したということもさることながら、その過ちに対して、どこまで真っ正面から対応できるか、つまり、その後の処理の仕方というのが殆ど死活に関わるということを、これまでも申し上げてきました。その点でもTBSは過ちを犯したと私は思います。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU