げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。

グーグル8分現象 続き

「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE
今回の件はどこかの企業や利権団体とかが圧力をかけて「初音ミク」をたたきつぶそうと画策して動いたわけではなく、どちらかというと「画像検索エンジンの技術力」の差が出てきただけ、ということです。
ということで日本の検索サイトいくつかで初音ミクの画像が出てこなくなったグーグル八分現象は技術的な問題らしいですが、技術力の差なのなら何故中国のYahooで正常に結果の出るものが、同系企業の日本のYahooでは一件もヒットしなくなったという現象が起こるのでしょうか。謎はつきません。
いずれにしても原因が隠謀であれバグであれ、どちらにしても結果がこれでは検索サイトとしての信頼度が下がったのは確かなように思われます。


中国Yahoo日本のYahooとでの初音ミク画像検索結果比較
 


■関連
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto |
【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】


Googleの検索精度はMSNに劣る――MSが自社計測もとに指摘 − @IT
今までGoogle使ってたけどMSNのLive Searchに移ります。firefoxの検索ツールバーLive Searchに替えました。


スラッシュドット ジャパン | 「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?


グーグル八分 - Wikipedia


ニコニコ動画(RC2)‐【Google】“グーグル革命”の衝撃5/6【検索】


検索比較::画像検索における「初音ミク」問題の正解となる答え

fladdict.net blog: 初音ミク失踪騒動に騙されるな、あれは陽動作戦
実は最も損害を受けたのは、本日設立されたネット団体MIAUに他ならない。このMIAU私的録音録画小委員会のダウンロード違法政策、ipod保証金等に対処するために作られたネットユーザーの権利を守る為のロビー団体だ。

反ネット利権体制の旗手として、本来ならば本日のトップニュースになるはずのMIAUの設立のニュースは、初音ミク消失騒動で完全に消し飛んでしまった。ネラーもはてなブックマーカーGigazineもYahooNewsもまんまとこの策略に嵌り、議論も注目もしないままMIAUはスルーされてしまった。このMIAUの隠蔽こそが今回の騒動の真の目的であり本質なのだと思う。

やはり孔明の罠だったか。