げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Oculus Rift SのDisplayPort、USB3変換アダプタでも使えた【自分用メモ】 #VR

前の機体MSI P65ではNVIDIAドライバのアップデートしたら今まで映ってたRiftSが何も映らなくなってしまったので(2018年くらいの古いドライバで上書きすると映るように戻ってたけど何か最新ドライバが使えなくなるのも嫌なので、Quest2購入を機にRiftS使うの自体をやめてた)少し前に買い足したG-TuneにUSB3変換アダプタを使ってRiftSのDisplayPortケーブルにつなげて使ってみた(機体にDisplayPorto穴がなかったので)


左がUSB-3変換で右がRift-SについてたミニDisplayPort変換アダプタ

部屋がやばいのでもうホコリだらけになってるw


おぉ、今の所はちゃんと映ってる
心なしかOculusLinkでつなげたQuest2よりも速い感じがする(感じがするというだけで測ってはいない)
重めのワールドがあったときはこれで入ろう

変換に使ったのはビック店頭で一番安かったミヨシのUSA-CDP2/BK
他が3千円超えてるなか2千円してないので多少不安はあったけど無事使えてよかった

ところで前の機体では使えてたGHOST IN THE SHELLがG-Tuneに入れたOculusソフトでは
何度やってもダウンロードが途中で止まってしまうんだけど、何故だぁぁぁ!??