げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

メイプルMが頻繁にショップ広告が出るようになってきつい

1stアニバーサリー記念で色々キャンペーンやってるスマホメイプルストーリーMだけど、上層部から課金利益を増やせとのテコ入れ要請でもあったのか(1周年なのにサバが1本に縮小されたくらいだから厳しいんだろうな。韓国でのMは右肩あがりで月商15億レベルな中で日本では月商1億レベルらしいし)ゲーム中だろうがシナリオイベント中だろうが頻繁にショップ広告が出るようになってウザい。見てる最中に広告動画が割り込むようになったyoutube並の状態で逆効果。

後ろの背景みてわかる通り、会話中のシーンにも平気ででっかい広告が画面の上に唐突に出てくる



まぁ今までの額に比べて安いし確かに得だけどさ
拡張、ダイヤ40ということは120円でカバン拡張できるのかな

例えば、イベントでこんな会話を読んでいる最中でも


唐突にこんな風に告知が出てくる

関係ないけど整形や髪形などでランダムってコワすぎるわ
失敗したときのリスクがありすぎて今では無料でランダムチケットが来ても
間違ってクリックしないように捨ててる(以前、最初のキャラで使って後悔したので)
PCのほうは少し高い値段を出せばロイヤルでもガチャじゃない方法でパーツ選ぶことも出来るのに
スマホのほうではロイヤルだとガチャしか選択肢がないに近いのがきつい
金利益を増やしたいなら少し高くていいのでランダムじゃないパーツ選びさせて欲しい

ショップの告知CMは立ち上げたときの最初のだけでいいやん
これだけしつこいとログイン自体も止めたくなるわ
まぁ普段より半額だったり安くはなってるしログインだけで色々もらえてはいるんだけど
本編に支障あるような表示させて、アプリ自体を立ち上げる気をなくさせてるんじゃ本末転倒


4つあったサバが1本に統合されたよ

かりんとさくらにいたキャラが1箇所に

ちなみに最初のほうにいる戦士タイプのほうのキャラは
初音ミク髪形ねらってランダムビューティチケット使ったら
インディアンぽい髪形になって後悔したので
新しく別キャラつくって最初からやりなおしたw

新タイトル絵もいいな

ガチャキャンペーン (これを沢山ひけるバグがあってそれを利用したプレイヤー達がBAN祭りにあったらしい)

まぁ課金しないでいて以前のスマホメイプルストーリーポケットやメイプル2みたいに終了されちゃってもやだから少しは課金しようかなぁ。メイプルポケットは1年と5ヶ月くらい続いてたよ。すごい!1年ももたなかったメイプル2よりも倍続いてた!!


↑これだけプレイヤーがついてきていても終わらせたんだもんな。メイプル2も合わせてこんな前例をやられるとMだってどうなるかわかったもんじゃない
mobile.nexon.co.jp


メイプルといえばPCのほうの本家でやっとメイプル2特典メイド服もらえたっす


無期限!!!

他にも色々な特典きてた

あとゴロゴロしてるだけでキャンペーンでレベル上がってありがたい
でも、あれだけレベル上がっててもジパングの火のついたタヌキとかには
触れただけでしぬのか…
すごくザコっぽいのに4次職クエのグリフォンレッドドラゴンより強い
(アドバイスいただいて、おかげで転職クエクリアできましたです)

maplestory.nexon.co.jp

そろそろSwitch用のメイプルも欲しいな。PCのとデータ共用ので(それは多分手間かかるので無理)

メイプルストーリーDS

メイプルストーリーDS

  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: Video Game
Maple Story 運命の少女 - 3DS

Maple Story 運命の少女 - 3DS

  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: Video Game
Switch用を出すときは(あるのか?)今度はキャラメイク対応にして欲しいなぁ


■おまけ
【結局】メイプルM春のBAN祭りについて考察【問題なのはここ】 – かえでのたに
バグわざといっても表示されたメッセージに従っただけなんだよな