げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

Win10Anniversary Updateで不具合祭りが起きているらしい

こういうのがあるからアップデートあってもすぐには入れたくないのに
Win10の強制的にいつのまにかアップデートしてくる仕様なんとかならないかな?
漏れのGS40も以前は普通に使えたのが強制アップデート後はスリープや休止から復帰できない不具合が連発。
ディスプレイドライバを昔のVerにロールバックしたら一時的に治ったけど、またいつのまにかアップデートされてて
ブルースクリーンや何だかわからない緑ぽい色のスクリーンになったりで強制再起動の連続。


強制アップデートされる前は全く問題なく普通に動いてたんだけどなぁ。
というか、時どきネットが異常に重くなってると思うと、案の定Win10が裏で勝手に大量巨大ダウンロードしてて
すごく支障がある。回線の容量制限も気づかないうちに超えて以下略

Windows 10 Anniversary UpdateでPCのフリーズ問題が発生中 - PC Watch
8月初旬より配信されたWindows 10 Anniversary UpdateをインストールしたPCがフリーズするという問題が報告されている。

 これは米Microsoftの公式フォーラムにて10日(現地時間)に同社が書き込んだもので、少数の報告ながら、アプリやデータをOSと別パーティションに保存したSSDドライブにAnniversary Updateをインストールしたシステムにおいて、フリーズが起こる可能性があるという。

自分の機体もパーティションわけて、プログラムもネトゲ等でかいデータはDドライブのほうに入れてるからやばいな。

この症状に遭遇した場合、「Safe Mode」であれば、問題なくOSを起動可能としており、これによりアプリやデータをOSと同じパーティションに移動することで、問題を回避できるという。

漏れの環境、システムのCドライブが256ギガしかなくてDドライブは1テラ
Dドライブに入れてる各ネトゲファイルが1タイトル辺り15ギガ以上なのがざらにあるんだが

Anniversary Update インストール後、パーティションが失われることがあります - マイクロソフト コミュニティ
Anniversary Update インストール後、パーティションがファイル エクスプローラに表示されないという少数の報告を受けています。

ディスクの管理でパーティションを表示すると、それは、RAW、未割り当て領域として表示されます。

Microsoft はこの問題を認識しており、Windows Update を介してソリューションをリリースすることに取り組んでいます。

ぅわぁ…

今は問題なくて安定してる環境の人だって
この先いつ勝手にアップデートされて不具合起こされるかわからない。
不具合おきなくてもアップデートの巨大ダウンロードで重くなって
ネトゲで妙にラグが頻発すると思ってたら裏でアップデートされてた事あり)
再起動時にアップデートファイルのインスト作業が始まった日にはしばらくまともに使えなくなる事もある。
漫画家など時間にシビアな仕事にPC使ってる人は致命的だし、会社の業務にもまずい。
医療関係のPCに使われた日なんかとてもやばい。
ユーザーがどんな用途で何のためにPC使うのかわかってたらこんな仕様ありえないわ。
通信も高速定額なの前提だし、漏れみたいなネット環境がモバイルしかない奴なんかいないと思ってんだろうな。
パーティションが認識しなくなる件といい、色んな環境のユーザーがいることへの想定がなさすぎる。